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第2回:web 担当吉村のWEBブランディング

あけましておめでとうございます。
web担当の吉村です。

休暇明けのデスクは、各スタッフの帰省のお土産が並ぶので、
とても華やかになります。
ご褒美タイムの誘惑と戦う一日でした。

さて、今回は私もまだまだ勉強中。
そしてWEB制作でもご質問いただくことの多い、SEO対策についてです。

検索ランキングをあげたい!
SEO対策の今昔。

1. SEO対策ってそもそも何のこと?
2. 余計なことは書かない!NGなブラックハットSEO対策とは?
3. ユーザー視点で考える!ホワイトハットSEO対策をしよう


1. SEO対策ってそもそも何のこと?


SEO対策とは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimizationの略)のことで、自身のWebサイトを上位表示させたり、より多く露出することでサイトの閲覧数をあげ、広報ツールとしての効果を向上させるための対策のことです。

YahooやBing、MSNなど、様々な検索ツールがありますが、基本的には世界で最もシェア率の高いGoogleの検索エンジンに対して有効な処置を行うことを指します。

Googleは200以上の要素からなる、独自の検索アルゴリズム(AI)を展開しており、定期的にアップデートもされる仕様に沿った方法で対策をしていくことが必要になります。


2. 余計なことは書かない!NGなブラックハットSEO対策とは?


過去に有効と言われ、隆盛していたSEO対策のなかで
「ページに関係ないけど、今話題の単語を仕込んだり、話題として組み込む」
「関連性はないけど、いろんなサイトにリンクを貼ってもらう」
「ページを増やすために自動でダミーページを作り続けるツールを導入する」
などの方法があります。

このような方法は「ブラックハットSEO」と呼ばれ、現在では有効性が見られないどころか、Googleも対抗処置のアップデートを繰り返したため、アルゴリズムがWebサイトの評価を下げ、最悪の場合そのWebサイトの検索順位が大幅に下落したり、ペナルティが課せらるようになりましたので注意が必要です。

参考:
ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン) – Search Console ヘルプ


3. ユーザー視点で考える!ホワイトハットSEO対策をしよう


では、どうしたら良いのでしょうか?

ユーザーの利便性を最優先にし、見やすくわかりやすく、正しいページを作ること。
更新頻度をたかめて、古い情報で止まっていないこと。

当たり前ですが、それが今のSEO対策において最も重要となります。
(ブラックハットSEOに対して、「ホワイトハットSEO」と呼ばれています。)

具体的な対策の方法は色々ありますが、簡単に数点ご紹介します。

<ページの内容がアルゴリズムに対してわかりやすいか。>

ユーザーに対していくら親切にしても、Googleの検索アルゴリズムが感知できない状態では意味がありません。

・ページのタイトルや、ディスクリプション文が導入されているか。
検索結果画面をみていただくと、青い大きめの文字でページ名が書いてありますよね。
ページに適切なタイトルをつけてあげることで、AIが何のためのページなのかを理解できるため、タイトルタグはとても大切です。タイトルは長すぎると省略されてしまいますので、簡潔にします。

ディスクリプション文というのはタイトルを補完する概要文のことで、Googleの検索結果画面でいうと、少し小さめな灰色の文字の部分を指します。
日本語の場合は、100字前後が適切といわれています。(2019年時点)

・文字はテキストになっているか。
画像の中に文字が入ってしまっていると、アルゴリズムが文字を認識できないず、キーワードとして拾ってもらえません。
極力は文字情報はテキストとしてページのがベストでしょう。
また、ユーザー視点においても、テキストの状態だとページ内での検索や、文章コピーがしやすいので嬉しいですよね。

複雑な形状や、デザインの観点からやむを得ず画像にする場合は、隠しテキストとして画像内の文字列をコード内に入れることもできます。

・見出しや本文に重要なキーワードを出現させる。
単調な文字列だけでは、ユーザーとしても見づらいですね。
見出しを示すタグや、太字にするタグなどを使うことで、アルゴリズムにもそれを教えます。
もちろん、むやみに見出しタグをつかうと逆効果ですので気をつけましょう。

参考:
Google ウェブマスター向け公式ブログ [JA]: 良質なサイトをより高く評価するために
検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド – Search Console ヘルプ


いかがでしたでしょうか。
SEO対策はゴールのないマラソンのようなものですが、真面目に続けていくことで効果がでる、まさにブランディングといえると思います。

次回更新は2月10日(月)。
「SEO対策にも◎モバイルフレンドリーなサイトにしよう」です。

2020年1月7日 | スタッフ:WEBブランディング, 吉村 

第一回:自然が作り出したデザイン

こんにちは!web担当の尾花です。

クリスマスも過ぎ、もう一年が終わります。早いものです。
私も弊社にてこの仕事を初始めて1年が経ちました。
美大もweb系の専門学校も出ていないため。デザインの分野でアカデミックなことを語るのは難しいのですが、このタイトルならばお話できるかとテーマを立ててみました。
少しリラックスした回になりますのでお茶でも飲みながら…

「自然が作り出したデザイン」と言えば何が浮かびますか?
自然工学?建築学?黄金比率?いえいえ…
そのどれでもなく、ただ自然をモチーフにしたデザインが好きなのです。
個人的に好みや思い入れがあって目に留まるようなフォルムのデザインをご紹介します。

第一回は「Appleのロゴマーク」です。

デザイナー大津がすでに取り上げられていますが、私はこのロゴの由来からお話していきたいと思います。

Appleのリンゴ、そもそも米Apple社の名前の由来をたまたま話題にしたのは、「Appleってそもそもジョブズ氏がビートルズが好きで影響を受けて名前をつけたんでしょ」とビートルズ大好きな夫から聞いたことがきっかけです。

ビートルズはApple Corps(アップル・コア)という名で創業し、アップル・レコードを出しています。いやいや、そんなことをしたら訴えられるでしょう!
…と思い調べてみたところ、やはり訴訟になっておりました。
いったんは両社共に名称とロゴの商標契約が結ばれたものの、最終的に和解したのは2007年。だいぶ最近の話ですね。

ちなみに「Macintosh」という製品の名前も開発チームの方の好きなリンゴの品種名から着想したのだとか。どれだけリンゴが好きなんだろう!

そんなAppleのリンゴのロゴマークですが、一口かじっているのも同様に様々な憶測や論争があったようです。リンゴをかじるイコール知恵という禁断の果実を食す、知恵のある実のように革新的であるとか。
それも実はシンプル、ただの丸い果物だけでなく「リンゴ」に見えるシルエットにしたかった、だけとのことです。

ロゴマークを考える時、弊社のデザイナーさん達は細部まで意味付けし、とてもこだわって作られますが、シンプルに想いが伝わるよう余計なものは何も入れません。
Appleのロゴマークや社名のシンプルさはそのようなこだわりとはまた違った、すごく単純明快で好きなものを好き!会社名にしてしまうほど好き!といった爽快なイメージを感じました。

現在お馴染みのiPhoneなど、創業当時のAppleイメージは現在GAFAと呼ばれるように単なるIT企業ではなく時代と共に変化していますが、このリンゴのロゴのシンプルさのように、愛着のある存在でいてほしいですね。

ところで、Apple製品を購入した時についてくるあのリンゴのシールはどうしてますか?私はどこにも使えず、机の引き出しにそっと閉まったままです。

2019年12月27日 | スタッフ:尾花, 自然が作り出したデザイン 

【今週のメルマガ配信】

デザインエイエムの村上です。
「Merry Christmas!」です。
今年はイブもクリスマスも平日なのでなかなか予定が立てづらいですね。
先週末に楽しまれた方も多いのではないでしょうか。
私もここ連日、忘年会といっては飲みに出かけ、クリスマス会といっては友達にあったり、楽しいこの時期を過ごしております。

さて今年どんな一年だったでしょうか。
毎年、今年の「総決算」と題してこの時期、今年食べた中で一番おいしかったもの、どんなことに一番感動したかなど友人たちとシェア会をしておりますが「食べ物」をシェアしたいと思います。

今年は福井県の 谷口屋のおあげ(ミニたれ付)です。
https://www.otoriyose.net/tatsujin/om0006/

高価なコース料理や珍しいものもたくさん食べましたが皆さんが楽しめてホッとする逸品をご紹介しました。
(上記感想を書いていますのでぜひチェックしてください)

年内、まだ間に合うのかな?
ぜひホームパーティや年末年始の食卓にいかがでしょうか。
では、年内ラスト号どうぞお楽しみください。

【制作実績】聖路加ガーデン WEBサイトリニューアル

東京メトロ日比谷線 築地駅近くにある「聖路加ガーデン」のWEBサイトリニューアル・写真撮影を担当しました。
聖路加ガーデンは、アメニティ・オフィス空間である「聖路加タワー」、シニアライフのための都市型レジデンス「聖路加レジデンス」を中枢にホテルやレストラン、スポーツクラブなど、多彩な機能をもつ、医・職・住・学・悠を融合させた都市空間です。

聖路加ガーデンの「青」をメインカラーに、シンプルに清潔感の感じられるサイトを目指しました。
日差しが入り明るく開放的なロビーや隅田川がほど近く緑が多い周辺環境など、聖路加ガーデンらしさを伝えるような写真も弊社で撮影をお手伝いさせていただきました。

写真はWebサイトを構成する中でとっても重要な一要素です!写真でWEBサイトの印象もがらりと変わるので、制作ご検討の際には是非あわせてご相談くださいね。

St Luke’s Garden 聖路加ガーデン
https://www.sl-garden.jp/

【CHRISTMAS & NEW YEARカード】

今年も社内コンペで決定した、CHRISTMAS & NEW YEARカード。
ツリーと来年の干支をかけたカードと、ねずみはペーパークリップになっています。

選ばれたのはWEBデザイナー、吉村美花のアイディアです。
クリップはぜひご活用くださいね~。

【DESIGNAMの本棚から】

弊社では月に1冊の目安で週の定例ミーティングの中、読書会を行っています。
毎回一章ずつ、心に響いた箇所や仕事に取り入れたいことをスタッフ間で共有しています。最近盛り上がった本をご紹介します。

◆今月の書籍 「質問力」話し上手はここがちがう
<ちくま文庫 齋藤 孝 氏 著>

「質問」について考えたことはありますか?
この本を読むと「質問」にはさまざまな意図があることが理解できます。ふつう質問というと「わからないからする」と思いがちですが、もしかすると無意識のうちにいろいろな役割で相手に質問をしているかもしれません。

例えば
・コミュニケーションを高めるための質問
・話を整理するための質問
・本音を引き出すための質問 etc

この本は、理論から実際の方法「技」といわれるものまで細かく紹介されています。例えばコミュニケーションの秘訣とは、相手との対話の中で「うんうん」とうなずき、そして「言い換え」、そして相手に「共感」して深めていくという「沿う技」。

「相手に沿いつつ少しずつ話題をずらす技」など。
「クリエイティブな質問力」まで、具体的な著名人の対談を通して紹介されています。
ぜひ興味を持たれた方は手に取ってみてはいかがでしょうか。
文庫版なのでお手軽です!!

2019年12月25日 | スタッフ:今週のメルマガ配信 

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