デザイン事務所 ブランディング・ロゴマーク制作会社 デザインエイエム

お問い合わせ

OFFICIAL SITEトップページに戻る STEP MAILステップメール
  • 第8回:広告として成功するブランディング

  • 第7回:広告として成功するブランディング

  • 第7回:熱海 COEDA HOUSE

  • 第6回:広告として成功するブランディング

  • 第6回:STAYHOMEでアートを楽しむ2

  • 第5回:広告として成功するブランディング

  • 第6回:NOHARA BOOKS

  • 第5回:STAYHOMEでアートを楽しむ

  • ビデオ会議用背景画像 無料ダウンロード

  • 第5回:紙の歴史

スタッフ

  • WEBブランディング
  • お花飾りました
  • その他
  • つい足を運んでしまう魅力的な個人店
  • 今月のトレンドレポート
  • 今週のメルマガ配信
  • 吉村
  • 大津
  • 安武
  • 小倉
  • 尾花
  • 山本
  • 広告として成功するブランディング
  • 文字と紙
  • 細部まで魅せられるブランドの表現
  • 美術展紹介
  • 自然が作り出したデザイン
  • 草場

アーカイブ

  • 2020年7月 (1)
  • 2020年6月 (2)
  • 2020年5月 (4)
  • 2020年4月 (4)
  • 2020年3月 (8)
  • 2020年2月 (7)
  • 2020年1月 (8)
  • 2019年12月 (10)
  • 2019年11月 (14)
  • 2019年10月 (14)
  • 2019年9月 (14)
  • 2019年8月 (14)
  • 2019年7月 (14)
  • 2019年6月 (13)
  • 2019年5月 (14)
  • 2019年4月 (20)
  • 2019年3月 (20)
  • 2019年2月 (19)
  • 2019年1月 (18)
  • 2018年12月 (18)
  • 2018年11月 (21)
  • 2018年10月 (22)
  • 2018年9月 (18)
  • 2018年8月 (22)
  • 2018年7月 (21)
  • 2018年6月 (20)
  • 2018年5月 (20)
  • 2018年3月 (2)
  • 2018年1月 (1)
  • 2017年12月 (3)
  • 2017年11月 (3)
  • 2017年10月 (2)
  • 2017年9月 (5)
  • 2017年8月 (9)
  • 2017年7月 (8)
  • 2017年6月 (9)
  • 2017年5月 (11)
  • 2017年4月 (12)
  • 2017年3月 (13)
  • 2017年2月 (10)
  • 2017年1月 (9)
  • 2016年12月 (9)
  • 2016年11月 (7)
  • 2016年9月 (1)
  • 2016年8月 (3)
  • 2016年7月 (10)
  • 2016年6月 (14)
  • 2016年5月 (10)
  • 2016年4月 (3)
  • 2016年3月 (6)
  • 2016年2月 (9)
  • 2016年1月 (12)
  • 2015年12月 (5)
  • 2015年11月 (7)
  • 2015年10月 (15)
  • 2015年9月 (9)
  • 2015年8月 (11)
  • 2015年7月 (9)
  • 2015年6月 (17)
  • 2015年5月 (16)
  • 2015年4月 (9)
  • 2015年2月 (5)
  • 2015年1月 (1)
  • 2014年11月 (1)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年8月 (6)
  • 2014年7月 (7)
  • 2014年6月 (8)
  • 2014年5月 (6)
  • 2014年4月 (13)
  • 2014年3月 (14)
  • 2014年2月 (6)
  • 2014年1月 (9)
  • 2013年12月 (9)
  • 2013年11月 (12)
  • 2013年8月 (17)
  • 2013年7月 (15)
  • 2013年5月 (4)
  • 2012年8月 (5)
  • 2012年7月 (8)
  • 2012年6月 (10)
  • 2012年5月 (2)
  • 2012年4月 (2)
  • 2012年3月 (1)
  • 2012年1月 (1)
  • 201年6月 (1)

STAFFBLOG スタッフブログ

第6回:広告として成功するブランディング

こんにちは、デザイナー安武です。
緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常が戻ってくる気配が感じられます。
息子は入学式のないまま、学習プリントをこなし、アサガオは芽を出し、計算ドリルを一冊終えようとしています。
成長ってすごいですよね。セレモニーとか、区切り、節目など、こだわっているのは当事者ではなく周りだけなのかもしれません。決まり事にとらわれずに、いつも通りに過ごすこと、成長し続けることを学ばされます。

さて、こんな時こそ、これからどうブレずに行くのか考えさせられます。

ブレないというだけのブランディング

ブレないというだけでブランディングになるのか?ということですが、結論として私は「成る」と思うのです。

ここで難しいのは、当事者はブレていないと思っている事例ほど、周りから見るとブレている事が多いような。
ブレるとか考えていない当事者ほど、ブレていない。ような。

このことについて考えてみると、人は何かと比べてしまう生き物だと思うのです。
マーケティング的に言えば、何かと比べて分析する方が、より良くなると考えられますが、ブレの考察については、比べなければブレない、と思われます。でもそれでいいのだろうか。。他と比べることなく、愚直に突き進む不安。そんなときに、周りのパートナーから「大丈夫」とか「もう少しこっち方向に」とか助言がもらえれば心強いですよね。
私たちの仕事はそんなパートナーになることでもあります。

自分のことって案外見えません。ましてや強い信念を持ち、まっすぐに突き進んでいると、周りが見えなくなることもあります。でも、近くに周りをみてくれる人がいたら、自分の状態を正しく判断してくれる人がいたら、それだけで、安心して走り続けることができる気がします。

私たちのお仕事の中で、ロゴデザインがありますが、ロゴにはブレない思いや志を、形や色などさまざまな要素で盛り込みます。お客さまにとってのパートナーの1つになるような、そんなロゴデザインを心がけているのです。

広告的に考えるとブランディングやロゴデザインも、流行の要素を取り入れたくなりますが、まずは、ブレない芯の部分をしっかりと形作り、それを軸にしなければ、ちょっとした風で倒れてしまうことも。

予想しない事態を経験すると、よりその芯の強さを大切だと感じます。


ブレとは煩悩のようなものなのでしょうか。。
増上寺にお参りして、ふと自分の原点を思い出しました。
いつも背筋をのばして、しゃんとしていきたいものです。

2020年5月26日 | スタッフ:安武, 広告として成功するブランディング 

pagetop

株式会社デザインエイエム
東京都渋谷区富ヶ谷1-40-3 代々木公園スタジオB1(デザイン事務所) T. 03-5465-1008 F. 03-5465-1009
[最寄り駅] 小田急線「代々木八幡」駅(南口出口)、東京メトロ千代田線「代々木公園」駅より徒歩5分

COPYRIGHT © DESIGNAM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.