こんにちは。アシスタントディレクターの小倉です。
月に1度、デザイン事務所の観点からニュースや雑誌などからトレンドの情報を収集し、1枚のレポートとしてまとめています。基本はディレクターチームでローテーション形式で作成してるのですが、スタッフから度々「こんなのあったよ~」とテーマを提供してもらったりしながら作成しています!
これまではお客さまとの打ち合わせの際にお話している限りでしたが、今後はブログでも発信していくことに…!ちょっとした話題のネタに(?)ふらりとのぞいていただければ幸いです!
2019 年11 月1 日オープン
渋谷スクランブルスクエア
https://www.shibuya-scramble-square.com/
「渋谷スクランブルスクエア」は、地下2 ~地上14 階の商業エリアにショップやレストランなど213 店舗入居、17 ~ 45 階はオフィスエリア、45 階~屋上には展望施設があります。ターゲットは「渋谷に愛着や接点がある人」。周辺住民や施設に入居するオフィスの従業員、渋谷を訪れる買い物客や訪日外国人など幅広い層を狙います。施設のテナント開発を担当した堀内総支配人は、「渋谷らしさとして『ストリート』感を重視した。レストランや食物販などのフードが充実している点も特徴。これらを駅ビルで実現したということが、他の商業施設にはない魅力」と話します。
11 階「ツタヤブックストア」
書店にカフェラウンジ、コワーキングスペースを併設した新業態。コワーキングスペースの利用は90分1500円(税別)〜。
カウンター席や打ち合わせにも使えるテーブル席など、全173席。店内はガラス張りで、すべての席から渋谷の街を見渡すことができます。図書館のような感覚で利用することも可能です。「渋谷を拠点に仕事をする人、特にクリエイティブ関連の人が多く利用するのではないか」とTSUTAYA 広報ユニット長の多田氏は話します。
(引用元)
NIKKEI DESIGN 12 月号
VOGUE GIRL https://voguegirl.jp/lifestyle/culture/20191101/shibuya-scramble-square/#!/g/1/8/
2019年11月22日オープン
渋谷PARCO(パルコ)
商業施設は地下1 階から地上9 階まで、10 階には屋上スペースを設置する。「ファッション(FASHION)」「アート&カルチャー(ART&CULTURE)」「エンターテイメント(ENTERTAINMENT)」「フード(FOOD)」「テクノロジー(TECHNOLOGY)」の5 つのコンセプトでフロア編集を行い、「新しいこと、人と違うこと、面白いこと、個性を追求する」都市生活者が世界中から訪れるビルを目指します。
地下1 階「CHAOS KITCHEN」
「食・音楽・カルチャー」をコンセプトにしたレストランフロア。ミシュランガイドに掲載されたお店の新業態や、五反田の立ち食いうどんの名店、Mixバーなど多様なジャンルの21の飲食店に加えて、音楽ショップや旧渋谷パルコの面影が懐かしい占いコーナーなどが並びます。
いわゆるフードコードではなく、新宿のゴールデン街や新橋のニュー新橋ビルのような、ゴチャゴチャとワクワクが混在したものをめざし、実際に通って魅力を感じさせる要素を抽出したそう。
その結果見つけた魅力が、小さくても個性的なお店が密集していること。小さいために他のお客さんとのコミュニケーションが自然発生的に生まれることも大事な要素だと感じたと語ります。お店の持ち味も大切に、フロア全体の構造もやや入り組んだものにして来た人に”探す喜び”を味わってもらえる構成となっています。
(引用元)
FASHION SNAP https://www.fashionsnap.com/article/shibuyaparco-report/
ロケットニュース24「マーケティングをやめよう」 新生渋谷パルコ・プランニング担当者インタビュー
https://rocketnews24.com/2019/12/04/1299266/
2019年12月5日オープン
東急プラザ渋谷
https://shibuya.tokyu-plaza.com/
新生「東急プラザ渋谷」は「大人をたのしめる渋谷へ」がコンセプト。若者の街のイメージが強い渋谷であえて40 代以上をターゲットに「食」「健康」「美」「趣味」「ライフプラン」などのテーマに基づき感度の高い大人に向けたショップを集積し、ライフスタイルを提案します。
5 階「シブヤライフラウンジ」
館の目玉として打ち出す5 階はフロアの中心にソフトバンクロボティクス初の飲食店となるラウンジカフェ「Pepper PARLOR」を配し、カフェを取り囲むように終活をサポートする「LIFE STORIES SALON」のほか、服のオーダー・リメイクから資産運用、投資、保険など様々な大人の悩みに対応する計8 店舗が立ち並びます。大人世代のライフプランの「悩み解決」につなげます。
(引用元)
FASHION SNAP https://www.fashionsnap.com/article/2019-12-03/tokyuplaza-shibuya-open/
2019年12月12日 | スタッフ:今月のトレンドレポート, 小倉