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第4回:印象の違い〜名刺編〜

こんにちは!デザイナーの山本です。

最近、だんだん暖かくなって、
桜ももうすでに開花…!
春が近づいてきていますね〜!

ですが、まだ朝晩は冷え込むので、
服装も気が抜けません。。
体調を崩さないように気をつけないといけないですね。

さて、今回のテーマは、
文字と紙による「印象の違い〜名刺編〜」について
書きたいと思います!

見比べてみよう!印象の違い

ロゴは、会社の『顔』となる大事なものであり、
名刺もそのロゴをのせた、
会社としての第一印象を決める大切なツールの一つです。

人も服装や髪型で印象が変わるように、
名刺も、紙や書体を変えることで印象が全く変わります。

ロゴを作成された際は、
名刺にも会社としての印象付けたいイメージのデザインにすることや、
紙にまたちょっとした工夫をすることで、
数多くある企業の中でも第一印象を残すことができます。

1. スタイリッシュ・シンプルに仕上げたい!


▲ 書体:ゴシック体、
   紙:ホワイト(さらっとした質感のもの・ツヤ感が少しあるもの)
文字をゴシック体にすることで、かっこいい印象に仕上がります。
また、紙を真っ白なものを使用すれば、とてもクリーンな印象に。

2. 高級感・上質な感じにしたい


▲ 書体:明朝体
   紙:オフホワイト(少し質感のあるもの)
明朝体は、上品なイメージにしたい時に使用します。
紙をオフホワイトにすることで、少しだけ柔らかさが加わります。

3. 柔らかい印象・優しいイメージにしたい


▲ 書体:丸ゴシック
   紙:生成り色
丸ゴシックは、書体自体がとても可愛らしく、
柔らかさや優しい印象に仕上げたい時に使用します。
紙色も、黄味が増すほど、柔らかいイメージになります。


3つを見比べてみると印象が大分違うと思います。
文字や紙については、名刺に限らず、
ロゴやパッケージ、会社案内などを作成する時にも言えることです。

特に、名刺の場合は、実際に人が手に取るものなので、
紙にこだわったり、加工を施すことで、
他とは違った印象をグッとつけられるようになります。

「細部に神が宿る」という言葉がありますが、
ロゴや名刺、会社案内などの
文字と紙に注目してみても面白いと思います!

2020年3月17日 | スタッフ:山本, 文字と紙 

第4回:web 担当吉村のWEBブランディング

こんにちは
web担当の吉村です。

新型コロナウイルスの影響が波紋を広げていますね。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか…。

私はというと、この情勢もさることながら、
楽しみにしていた映画が軒並み公開延期になり
前回触れた、映画館の会員カードの出番が余計になくなってしまいました。

…とはいえ、仕方ないですね。
今は手洗いうがいを徹底するしかありません…!

そんなわけで、今回のテーマはこちら。


モバイルフレンドリーなサイトを制作するには?

(前回の続きになりますので、もしよろしければ改めてご確認いただけたら嬉しいです。)
「SEO対策にも◎モバイルフレンドリーなサイトにしよう」

1. モバイルフレンドリーの条件をおさらい!
2. 方法その1 スマートフォン専用のサイトをつくり、アクセス元媒体を判別して振り分ける方法
3. 方法その2 レスポンシブウェブデザインに作り変える方法


1. モバイルフレンドリーの条件をおさらい!


前回の記事まで読めないよ〜という方に、さらっとおさらいです!
Googleの提唱する、モバイルフレンドリーの条件を確認しましょう!

<Googleが提唱するモバイルフレンドリーの条件>
・Googlebot(Googleの検索AI)によってクロール(サイト内を巡回)される状態になっているか。複雑すぎるサイト構造(ページの改装が深い、リンク遷移が紛らわしいなど)になっていないか。
・モバイルでは一般的ではないFlashなどのコンテンツを利用していないか。
・モバイル画面でズームしなくても読むことができるフォントサイズになっているか。
・ユーザーが横スクロールやズームしたりする必要がないように、コンテンツのサイズと画面サイズが一致しているか。
・リンクの誤タップをしないように、それぞれのリンク部分が離れて配置されているか。

上記条件に基づいて、以下のURLでもかんたんに診断できます。
参照:モバイル フレンドリー テスト – Google Search Console


つぎは、実際にWEBサイトをモバイルフレンドリーにする方法に触れていきましょう。
弊社でご案内しているのは主に以下の2つです。


2. 方法その1
スマートフォン専用のサイトをつくり、アクセス元媒体を判別して振り分ける方法


アクセスしてきた媒体(PCなのか、スマートフォンなのか)を判別して、そのURL内で読み込んで表示する情報やデザインを振り分ける方法です。
スマートフォンの中でも、AndroidなのかiPhoneなのかなど、細かい設定も可能に。
媒体毎に大きなデザイン変更、情報整理が可能で、情報系メディアサイトが採用していることが多い方法です。

【イメージ画像】

【導入のメリット】
・媒体別にページの内容を含め大幅な差異を表現できるので、提供したいターゲットに合わせたデザイン施策が可能に。
・違う媒体の必要ない内容がページ内に含まれていないのでページデータが軽くなり、表示が比較的早くなる。
・ページを構成するデータが別なので、独立した運用管理ができる。(スマートフォンページにだけキャンペーンを掲載する!など。)

【導入のデメリット】
・html化(WEBサイトの構築作業)の際に、読み込み用の設定が必要となる。
・構築時の規格にあわせてページを作りきってしまうため、最新機種や最新規格の表示には、万全な対策がしづらい。
・ページを構成するデータが完全に独立した別物なので、更新するときは両方とも更新しなければならない。(1ページ分の作業も、実質2ページ分)


3. 方法その2
レスポンシブウェブデザインに作り変える方法


画面の幅の基準値(ブレイクポイント)を決め、それ以上であればパソコン用デザインを表示、それ以下はスマートフォン用デザインを表示することができる方法です。*1
端末情報に縛られないため、タブレットや大画面PCなどブレイクポイントを複数設定することも可能です。

【イメージ画像】

【導入のメリット】
・Googleが推奨している方法なので、Googleの検索アルゴリズムに強い
・基準が画面幅のため、機種に囚われず、新しい規格サイズの新機種が発売されても表示エラーは起きにくい。(*2)
・HTML(ページを構成するコード)が同じなので、1度ですべてのデザインが更新される。運用時に複数ページを変更する手間が省ける。

【導入のデメリット】
・ブレイクポイント毎の微調整が必要。
・使用するコンテンツは同じものなので、デザインを大幅に変えることが難しい。
・1ページにパソコン版・スマートフォン版などすべての情報を含まれるため、ページ内データ量が多くなり、表示に時間がかかる場合がある。

*1:パソコン上でも、ウィンドウサイズを狭めることでスマートフォン用のデザインを表示することができます。
*2:Flashなど過去には主流だったが、提供終了するサービスなどが内包されている場合は、表示されなくなる可能性があります。


いかがでしょうか。
どちらの方法も一長一短ではありますが、PC版のみのサイトの方はご検討されるといいでしょう。

次回更新は、すこし時間があきますが、4月14日(月)です。

2020年3月10日 | スタッフ:WEBブランディング, 吉村 

第4回:海の近くのコーヒー屋さん kou’s coffee

こんにちは。ディレクター 草場です。

なんでもネットで買えてしまうこの時代に、ついつい足を運びたくなるお店を紹介しています。

今日ご紹介するのは「香豆珈琲 – kou’s coffee」。

千葉県富津市、鋸山や富津海岸など自然豊かな場所にあるコーヒー屋さんです。

私も鋸山から海岸の方へ移動する途中で寄らせていただきました。

お店の内装までオリジナル
香豆珈琲 – kou’s coffee

美味しいコーヒーとお菓子とマスターの楽しいお話で、とても素敵な時間が過ごせました。
聞けばご夫婦でやられているお店とのこと。
コーヒーは、マスターが昔から「美味しいコーヒーを飲みたい一心で」淹れていたものが、お仕事に。お菓子は奥さんの手作り。
そしてなんと、お店はお二人でコツコツ、古民家をDIYしたんだそうです。

白壁に木の感じが、とても気持ちのよい空間。

可愛い暖炉もありました。

ここでマスターがコーヒー淹れながらお話ししてくれました。

どこを切り取っても伝わってくる丁寧さと居心地の良さ

ブランディングデザインのお仕事にあたって、いつもお伝えするのは
「社会やお客様とのタッチポイントをひとつひとつ整え、どこを切り取っても”らしさ(アイデンティティ)”を伝えることが大切」
だということ。

でも、自分で自分のアイデンティティを客観的に認識するのは、とても難しいことですよね。
それを、一目で分かるようタッチポイントに落とし込むのは、本当に大変。
時間も労力もかかることです。まさにローマは1日にしてならず。

しかしkou’s coffeeではそれを、ご夫婦力を合わせてコツコツ作り上げ、実現されていると感じました。

どこを切り取っても感じる丁寧さと居心地の良さ。
マスターの人柄から感じられるものが、コーヒーやお菓子、お店の内装自体にも反映されているような。

お店の立地も。近くの原岡海岸ではとても綺麗な夕陽が見られました。

らしさがきちんと伝わってくるお店は印象に残りますし、また行きたくなりますし、誰かに話したくなりますよね。

そんなことを考えて、勉強になりました。
なにより一番は、とっても癒されました。笑
是非また伺いたいと思います!

参考 https://www.facebook.com/kous.coffee

2020年3月5日 | スタッフ:つい足を運んでしまう魅力的な個人店, 草場 

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