デザイン事務所 ブランディング・ロゴマーク制作会社 デザインエイエム

お問い合わせ

OFFICIAL SITEトップページに戻る STEP MAILステップメール
  • 第8回:広告として成功するブランディング

  • 第7回:広告として成功するブランディング

  • 第7回:熱海 COEDA HOUSE

  • 第6回:広告として成功するブランディング

  • 第6回:STAYHOMEでアートを楽しむ2

  • 第5回:広告として成功するブランディング

  • 第6回:NOHARA BOOKS

  • 第5回:STAYHOMEでアートを楽しむ

  • ビデオ会議用背景画像 無料ダウンロード

  • 第5回:紙の歴史

スタッフ

  • WEBブランディング
  • お花飾りました
  • その他
  • つい足を運んでしまう魅力的な個人店
  • 今月のトレンドレポート
  • 今週のメルマガ配信
  • 吉村
  • 大津
  • 安武
  • 小倉
  • 尾花
  • 山本
  • 広告として成功するブランディング
  • 文字と紙
  • 細部まで魅せられるブランドの表現
  • 美術展紹介
  • 自然が作り出したデザイン
  • 草場

アーカイブ

  • 2020年7月 (1)
  • 2020年6月 (2)
  • 2020年5月 (4)
  • 2020年4月 (4)
  • 2020年3月 (8)
  • 2020年2月 (7)
  • 2020年1月 (8)
  • 2019年12月 (10)
  • 2019年11月 (14)
  • 2019年10月 (14)
  • 2019年9月 (14)
  • 2019年8月 (14)
  • 2019年7月 (14)
  • 2019年6月 (13)
  • 2019年5月 (14)
  • 2019年4月 (20)
  • 2019年3月 (20)
  • 2019年2月 (19)
  • 2019年1月 (18)
  • 2018年12月 (18)
  • 2018年11月 (21)
  • 2018年10月 (22)
  • 2018年9月 (18)
  • 2018年8月 (22)
  • 2018年7月 (21)
  • 2018年6月 (20)
  • 2018年5月 (20)
  • 2018年3月 (2)
  • 2018年1月 (1)
  • 2017年12月 (3)
  • 2017年11月 (3)
  • 2017年10月 (2)
  • 2017年9月 (5)
  • 2017年8月 (9)
  • 2017年7月 (8)
  • 2017年6月 (9)
  • 2017年5月 (11)
  • 2017年4月 (12)
  • 2017年3月 (13)
  • 2017年2月 (10)
  • 2017年1月 (9)
  • 2016年12月 (9)
  • 2016年11月 (7)
  • 2016年9月 (1)
  • 2016年8月 (3)
  • 2016年7月 (10)
  • 2016年6月 (14)
  • 2016年5月 (10)
  • 2016年4月 (3)
  • 2016年3月 (6)
  • 2016年2月 (9)
  • 2016年1月 (12)
  • 2015年12月 (5)
  • 2015年11月 (7)
  • 2015年10月 (15)
  • 2015年9月 (9)
  • 2015年8月 (11)
  • 2015年7月 (9)
  • 2015年6月 (17)
  • 2015年5月 (16)
  • 2015年4月 (9)
  • 2015年2月 (5)
  • 2015年1月 (1)
  • 2014年11月 (1)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年8月 (6)
  • 2014年7月 (7)
  • 2014年6月 (8)
  • 2014年5月 (6)
  • 2014年4月 (13)
  • 2014年3月 (14)
  • 2014年2月 (6)
  • 2014年1月 (9)
  • 2013年12月 (9)
  • 2013年11月 (12)
  • 2013年8月 (17)
  • 2013年7月 (15)
  • 2013年5月 (4)
  • 2012年8月 (5)
  • 2012年7月 (8)
  • 2012年6月 (10)
  • 2012年5月 (2)
  • 2012年4月 (2)
  • 2012年3月 (1)
  • 2012年1月 (1)
  • 201年6月 (1)

STAFFBLOG スタッフブログ

第1回:細部まで魅せられるブランドの表現

こんにちは、デザイナーの大津です。
一段と寒くなり、年末らしくなってきましたね。
私は先週、一週間おやすみをいただきまして、
トロント〜ボストン〜ニューヨークを巡ってきました。
北米周辺は雪が降っているので、
雪掻きをしたり、スケートしたりと冷え冷えの休暇を過ごし、
非日常を味わったり、アートを見たりと大変良い休暇でした。

さて、これから何回かに渡り、
<細部まで魅せるブランドのこだわり>
というテーマにて連載をしていこうと思います。

人気のブランドというのは、
骨の髄までブランドの世界観が染み込んでいるので、
指先まで見たとしてもそのブランドらしさが発見できるものです。
統一された世界観が細部まで作り込まれていれば
よりブランドに魅了されやすく、ファンも増えやすいと言えるでしょう。

そこで、これはブランドらしくて良いな〜と私が個人的に思った、
ブランドのディティール・こだわりを、こっそりご紹介しようと思います。

Appleの自動音声応答(IVR)

最初にご紹介するブランドは、
みなさまお馴染みiPhoneをリリースする<Apple>です!
職業柄もあり、Apple製品には大変長くお世話になっております。
(いつもありがとうございます…!)
Appleは次々と世の中を驚かせるプロダクトをリリースしたりと
他社とは一線どころか別世界を築いているクリエイティブなイメージですよね。

初めてiPhoneのパッケージを手に取った時も
肌触りをはじめ設計の美しさに惚れ惚れしたものです…。
(最近はAppleにお世話になりすぎて感動も薄れてきてしまったんですけどね笑)

そんなコアファンも多いAppleという大きなブランドですが、
最近私が感動したのがAppleの「自動音声応答(IVR)」です。
先日、とある質問をするためにAppleサポートへと電話をかけたのですが、
驚いたことに、担当者に繋がるまでの待ち時間に
3つのジャンルから好きな音楽を選んで、と言うのです…
…この粋な計らい、ご存知でしたか?

「自動音声応答(IVR)」というと、
電話の窓口を振り分けるために使用されることが一般的ですが、
Appleはその特性を生かして、
電話の繋がらずイライラしている?であろう顧客心理を
柔らかくほぐす役割を取り入れたのかもしれないですね。
実装するには資金も手間もかかるのですが、
このような施策を敢行するAppleのクリエイティブさに脱帽です。

ちなみに私は「3」のジャズを選択したのですが、
その瞬間にサポートの方に繋がってしまい、
実際にどんな曲が聴けたのかは知ることができませんでした…
対応の早さも素敵ですね!!

2019年12月11日 | スタッフ:大津, 細部まで魅せられるブランドの表現 

| 新しい記事 >

pagetop

株式会社デザインエイエム
東京都渋谷区富ヶ谷1-40-3 代々木公園スタジオB1(デザイン事務所) T. 03-5465-1008 F. 03-5465-1009
[最寄り駅] 小田急線「代々木八幡」駅(南口出口)、東京メトロ千代田線「代々木公園」駅より徒歩5分

COPYRIGHT © DESIGNAM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.