デザイン事務所 ブランディング・ロゴマーク制作会社 デザインエイエム

お問い合わせ

OFFICIAL SITEトップページに戻る STEP MAILステップメール
  • 第8回:広告として成功するブランディング

  • 第7回:広告として成功するブランディング

  • 第7回:熱海 COEDA HOUSE

  • 第6回:広告として成功するブランディング

  • 第6回:STAYHOMEでアートを楽しむ2

  • 第5回:広告として成功するブランディング

  • 第6回:NOHARA BOOKS

  • 第5回:STAYHOMEでアートを楽しむ

  • ビデオ会議用背景画像 無料ダウンロード

  • 第5回:紙の歴史

スタッフ

  • WEBブランディング
  • お花飾りました
  • その他
  • つい足を運んでしまう魅力的な個人店
  • 今月のトレンドレポート
  • 今週のメルマガ配信
  • 吉村
  • 大津
  • 安武
  • 小倉
  • 尾花
  • 山本
  • 広告として成功するブランディング
  • 文字と紙
  • 細部まで魅せられるブランドの表現
  • 美術展紹介
  • 自然が作り出したデザイン
  • 草場

アーカイブ

  • 2020年7月 (1)
  • 2020年6月 (2)
  • 2020年5月 (4)
  • 2020年4月 (4)
  • 2020年3月 (8)
  • 2020年2月 (7)
  • 2020年1月 (8)
  • 2019年12月 (10)
  • 2019年11月 (14)
  • 2019年10月 (14)
  • 2019年9月 (14)
  • 2019年8月 (14)
  • 2019年7月 (14)
  • 2019年6月 (13)
  • 2019年5月 (14)
  • 2019年4月 (20)
  • 2019年3月 (20)
  • 2019年2月 (19)
  • 2019年1月 (18)
  • 2018年12月 (18)
  • 2018年11月 (21)
  • 2018年10月 (22)
  • 2018年9月 (18)
  • 2018年8月 (22)
  • 2018年7月 (21)
  • 2018年6月 (20)
  • 2018年5月 (20)
  • 2018年3月 (2)
  • 2018年1月 (1)
  • 2017年12月 (3)
  • 2017年11月 (3)
  • 2017年10月 (2)
  • 2017年9月 (5)
  • 2017年8月 (9)
  • 2017年7月 (8)
  • 2017年6月 (9)
  • 2017年5月 (11)
  • 2017年4月 (12)
  • 2017年3月 (13)
  • 2017年2月 (10)
  • 2017年1月 (9)
  • 2016年12月 (9)
  • 2016年11月 (7)
  • 2016年9月 (1)
  • 2016年8月 (3)
  • 2016年7月 (10)
  • 2016年6月 (14)
  • 2016年5月 (10)
  • 2016年4月 (3)
  • 2016年3月 (6)
  • 2016年2月 (9)
  • 2016年1月 (12)
  • 2015年12月 (5)
  • 2015年11月 (7)
  • 2015年10月 (15)
  • 2015年9月 (9)
  • 2015年8月 (11)
  • 2015年7月 (9)
  • 2015年6月 (17)
  • 2015年5月 (16)
  • 2015年4月 (9)
  • 2015年2月 (5)
  • 2015年1月 (1)
  • 2014年11月 (1)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年8月 (6)
  • 2014年7月 (7)
  • 2014年6月 (8)
  • 2014年5月 (6)
  • 2014年4月 (13)
  • 2014年3月 (14)
  • 2014年2月 (6)
  • 2014年1月 (9)
  • 2013年12月 (9)
  • 2013年11月 (12)
  • 2013年8月 (17)
  • 2013年7月 (15)
  • 2013年5月 (4)
  • 2012年8月 (5)
  • 2012年7月 (8)
  • 2012年6月 (10)
  • 2012年5月 (2)
  • 2012年4月 (2)
  • 2012年3月 (1)
  • 2012年1月 (1)
  • 201年6月 (1)

STAFFBLOG スタッフブログ

第4回:印象の違い〜名刺編〜

こんにちは!デザイナーの山本です。

最近、だんだん暖かくなって、
桜ももうすでに開花…!
春が近づいてきていますね〜!

ですが、まだ朝晩は冷え込むので、
服装も気が抜けません。。
体調を崩さないように気をつけないといけないですね。

さて、今回のテーマは、
文字と紙による「印象の違い〜名刺編〜」について
書きたいと思います!

見比べてみよう!印象の違い

ロゴは、会社の『顔』となる大事なものであり、
名刺もそのロゴをのせた、
会社としての第一印象を決める大切なツールの一つです。

人も服装や髪型で印象が変わるように、
名刺も、紙や書体を変えることで印象が全く変わります。

ロゴを作成された際は、
名刺にも会社としての印象付けたいイメージのデザインにすることや、
紙にまたちょっとした工夫をすることで、
数多くある企業の中でも第一印象を残すことができます。

1. スタイリッシュ・シンプルに仕上げたい!


▲ 書体:ゴシック体、
   紙:ホワイト(さらっとした質感のもの・ツヤ感が少しあるもの)
文字をゴシック体にすることで、かっこいい印象に仕上がります。
また、紙を真っ白なものを使用すれば、とてもクリーンな印象に。

2. 高級感・上質な感じにしたい


▲ 書体:明朝体
   紙:オフホワイト(少し質感のあるもの)
明朝体は、上品なイメージにしたい時に使用します。
紙をオフホワイトにすることで、少しだけ柔らかさが加わります。

3. 柔らかい印象・優しいイメージにしたい


▲ 書体:丸ゴシック
   紙:生成り色
丸ゴシックは、書体自体がとても可愛らしく、
柔らかさや優しい印象に仕上げたい時に使用します。
紙色も、黄味が増すほど、柔らかいイメージになります。


3つを見比べてみると印象が大分違うと思います。
文字や紙については、名刺に限らず、
ロゴやパッケージ、会社案内などを作成する時にも言えることです。

特に、名刺の場合は、実際に人が手に取るものなので、
紙にこだわったり、加工を施すことで、
他とは違った印象をグッとつけられるようになります。

「細部に神が宿る」という言葉がありますが、
ロゴや名刺、会社案内などの
文字と紙に注目してみても面白いと思います!

2020年3月17日 | スタッフ:山本, 文字と紙 

pagetop

株式会社デザインエイエム
東京都渋谷区富ヶ谷1-40-3 代々木公園スタジオB1(デザイン事務所) T. 03-5465-1008 F. 03-5465-1009
[最寄り駅] 小田急線「代々木八幡」駅(南口出口)、東京メトロ千代田線「代々木公園」駅より徒歩5分

COPYRIGHT © DESIGNAM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.