スタッフブログ STAFFBLOG

鯛の中の鯛

グラフィックデザイナーの大津です。

我が家では毎月か、隔月でパーティーをします笑
先日は、祖母が退院したため、父が鯛飯を作ってくれました。

姫鯛を買うつもりが、売っておらず、
お魚屋さんおすすめの花鯛を買ったので、
土鍋に収まっていません笑

父が鯛をほぐしている途中、
鯛の中の鯛(骨)を見つけてくれました!

キュート〜〜〜〜!!
わたし、これが正の向きだと思ってましたが、
実は上下逆だそう。


こちらが正解。…どっちにしてもかわいい!

この鯛の中の鯛は、
江戸時代からの開運グッズとされているそうです。

↓鯛によって(?)いろんな形があって、思わず集めたくなります。。


引用先:http://kaiun-ch.com/14968

鯛の中の鯛は、胸ビレにあるそうですよ!
みなさん、鯛を食べる時にはご注目〜。

2017年9月4日 | スタッフ: 

こんにちは。
web担当の吉村です。

またしても文房具の話で恐縮なのですが。
今日は前回お話した「当たり前になったデザイン」とは違う、
「既成概念を覆された!」と感じた商品のご紹介させてください。

マスキングテープでおなじみのカモ井加工紙株式会社の「mt」が
8月2日に発表したのが、「mt lab.」にて発売開始された、
こちらの「三角紙管mt」というマスキングテープ。

そうです。名前の通り、三角形なのです。

今まで、なんとなく丸いテープが当たり前の気がしておりましたが、
三角形……いいですね!

カラフルなマスキングテープ、どれを使おうかな。
なんて並べて比べようとすると、
机の上をコロコロと転がってしまう問題…。
慌てて拾おうとすると更に滑って変なところに入り込んでしまったり…。

また、引き出しや箱に収納するときも、あの丸みがどうしても
デッドスペースを生むんですよね。
かと言って、全てのテープをホルダーにセットするのもな〜
……と、小さな悩みでした。
(そもそも収納に悩むほど買ってしまう自分が良くないのですが。)

しかしながら、この三角形の形なら転がることもないですし、
うまく組み合わせられれば、パズルのように収納も無駄なくできそうですね!

発売はまだ3種類?のようで……私は未だお目にかかれていないのですが、
これからまた種類が増え、選択肢のひとつになってくれたらうれしいですね。

「mt lab.」は地下鉄の蔵前駅から徒歩3分ほどの場所にあるのですが、
「完全予約制」かつ、大人気なのでなかなか予約が取りづらいそうですので、ご注意ください〜。
(開催中の紙展も人気みたいです…。気になる!!!)

写真はこちらよりお借りいたしました。
https://www.facebook.com/mt-lab-1233627210069266/

2017年8月29日 | スタッフ: 

夏休みの宿題

グラフィックデザイナーの大津です。

先日、夏休みの宿題ということで、
高校生の女の子が職業インタビューをしに、
わざわざ訪ねてくれました。

年齢が一番近いということで、
しばしば学生にも間違えられる私が応対させていただきました。。

デザイナーとして、まだまだな身なので、
世のデザイナーを代表してあれこれと答えるのは恐縮でしたが、、
しっかりと興味を持って耳を傾けてくれる健気な様子に、
ああ、かわいいなあと思いました笑

弊社の村上が、帰り際に
「もしよかったら書いたレポートを見せてね」と言ったのですが、
それをしっかり覚えてくれていて、
先日お手紙とレポートを送ってくれました!

私が高校生の時に、こんなにきっちりとしていただろうか…。
むしろ、今の私よりもしっかりしているのでは…。
と少し不安になったのは内緒です。

彼女がデザイナーになっていても、
なっていなかったにしても、10年後が楽しみです。

2017年8月24日 | スタッフ: 

< 古い記事 | 新しい記事 >

pagetop