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ブランディングデザインで共に”志”をカタチに。design am 株式会社デザインエイエムブランディングデザインで共に”志”をカタチに。design am 株式会社デザインエイエム

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BRANDING DESIGN

いいものをつくれば売れるという時代は終わり、
企業経営にブランディングを取り入れる必要は高まるばかりです。
ブランディングとは、その見えない価値や魅力を高めることであり、
ブランディングデザインとは、そのためのすべての設計行為です。
企業の価値や魅力がどこにあるか、それは言うまでもなく、企業の中にあります。
外からつけ加えたり飾ることではありません。
自社のことはなかなか客観的に見られないもの。
私たちは、企業の見えない価値を共に探り出し、効果的に伝わりやすくカタチにしていきます。

こんな時、ぜひ私たちにご相談ください。PLEASE CONTACT US IN THESE SITUATIONS

最近「ブランディング」という言葉をよく聞くが、どこに相談したら良いかわからない。

自社の商品やサービスには自信があるが、それをどのように伝えると良いかわからない。

○○周年に向けて、会社や商品をより良くしたい。

デザインで経営をもっと伸ばしたい。デザインやブランディングの視点から一緒に協力してほしい。

デザインが重要なのは分かっている。信頼できるデザイン会社を探している。

今ある商品やサービスを見直し、事業展開をしていきたい。従業員の志気も高めたい。

商品や事業部の数も多くなりイメージもバラバラになってきた。それらを整理し統一していきたい。

デザイン会社へ依頼したことがないので不安。

当社のブランディングデザインの考え方BRANDING DESIGN APPROACH

見た目やデザインよりも大切なもの。それは経営者の思いであり「志」です。
貴社が何のために存在しているのかという大義と理念。その次に「戦略」があります。
他にはない貴社ならではのDNA、価値、個性、らしさを見極め、誰に対してどう伝えていくのか。
それらが明確になってはじめて、コミュニケーションとしての「デザイン」につながります。
当社ではそれらを図のように1本の木に例えており、
ブランディングデザインには、この一貫したぶれない軸(根→幹→枝葉)が重要となります。

①志(経営戦略)
そもそも「この会社は何のために存在するのか」「世の中に対してどう貢献するのか」「将来どうありたいのか」という大義、理念、ビジョンなどを明確にします。

②戦略(マーケティング戦略)
「伝えたい理想の顧客は誰なのか」「どういった印象を持たれたいのか」「貴社ならではの価値は何か」ヒアリングやワークショップなどから、貴社の価値、強み、らしさを可視化していきます

③デザイン(コミュニケーション戦略)
ロゴ、WEBサイト、グラフィック、パッケージ、空間など、統一した世界観。伝えたい相手に誤解なく正確に伝わりやすくなるよう、一つ一つデザインを整えていきます。

なぜブランディングデザインが重要なのかIMPORTANCE OF BRANDING DESIGN

ブランディングデザインとは、価値を最大化していくこと

かつては伝統ある高級品のイメージが強かったブランドの概念。(※)
昨今は、ブランディングは企業や商品の価値を伝える上でとても大切であると認知され、
経営にも取り入れられるようになってきました。

ブランディングとは、見えない貴社の価値を最大化すること。
伝えたい顧客の頭の中に、伝えたい印象を残すことです。
中小企業の多くは、その価値がまだ認知されていない(見えていない)分、
相手との接点(コンタクトポイント)において、がっかりさせたり誤解を与えないためにも、
その言動をきちんと一致させることがとても重要となります。

例えば、いくらWEBサイトが格好いいことを言っていても、
リアルの従業員の態度や服装などの見た目にがっかりすることもあるでしょう。
または、高級なサービスにも関わらず、届いた封筒が市販の茶封筒だとどうでしょうか。
会社を印象づける接点を一つ一つ見直し、整えていく必要があるのです。

(※ブランドの語源はラテン語のBurned(焼印をつける)から来ており、その昔欧州では家畜やワインの所有を表していました。日本でも上流階級貴族は牛車等に焼印を入れて所有を表しており、それは後に江戸時代、家紋へと発展します。)

特長FEATURE

  • コンサルタント会社や広告代理店とは違い、ブランディングが最終的な伝わるデザインに直結しています。
  • ロゴ、名刺・封筒、WEBサイト、写真撮影、動画制作、パッケージ、サイン、広告、店舗(ファザード)
    デザインなど、一貫してお受けできるので、コンセプトやデザインがブレません。
  • 会社設立から20年以上、ブランディングデザインの実績が数多くあります。
  • ヒアリング能力が非常に高いと評価いただいています。 →お客さまの声
  • 中小企業のブランディングを得意としており、経営者の右腕として共に “志” をカタチにしていきます。

制作工程PROCESS

1) ブランド戦略フェーズ

STEP1

リサーチ・ヒアリング

現場取材やワークショップにより、貴社の歴史や現状、課題や強みを詳しく把握。本質を引き出し、唯一無二の価値を見つけていきます。自社では当たり前のことが、素晴らしい強みであることも多々あるのです。

STEP2

プランニング

STEP1の情報に加え、ターゲットや市場での位置づけも考慮して、戦略を考案します。ブランドに関わるすべての人が理解し、同じ方向を目指せるよう、わかりやすく論理的なものとします。

STEP3

コンセプトメイキング

STEP2で定めた戦略を、コンセプトとして明文化します。コンセプトはブランドにとってのDNA。コンセプトをもとにブランド開発することで、強いブランドをつくることができます。

2) ブランド開発フェーズ

コンセプトに基づき、ブランドがターゲットや社会に魅力的に伝わるよう、具体的なカタチに落とし込みます。コンセプトが素晴らしくても、体現できていなければブランドとして機能しません。ブランド戦略を深く理解した上での、見せ方のコントロールが必要なのです。

3) ブランド運営フェーズ

ブランド開発後、次のフェーズはブランド運営です。ブランドイメージを損なわないよう注意し、一貫性を持って進化を続ける必要があります。そのためのサポートや、制作物の改定を承ります。

サービスメニューSERVICE MENU

企業ブランディング

商品・サービスブランディング

店舗ブランディング

インナーブランディング

実績・お客さまの声WORKS AND VOICE

環境コンサル オオスミのブランディングデザイン

株式会社オオスミ

土壌汚染調査、環境調査・測定・分析を通じて、人々の安全と安心を環境面からサポートしている株式会社オオスミ。
創業50周年というタイミングに合わせてブランディングデザインに着手。
100年後の地球環境のために「私たちは地球のドクター」というスローガンとともに、メッセージも統一していきました。

WORKSブランディング実績はこちら

当社の本質や中身に特化したものを作っていただいたと感じています。

代表取締役 大角武志様

当社にとって初の試みで、何をどうしていいか分からなかったり、どれ位の費用や制作日数がかかるのか全く分からなかったので、デザインエイエムさんには一から相談に乗ってもらいましたね。
別の会社とのお付き合いもありますが、これまでは「印刷物」「Web」等、決まった枠ありきの制作でした。今回デザインエイエムさんには、当社の本質や中身に特化したものを作っていただいたと感じています。
良かったところは、例えば、デザイン案にしても社内である程度選考を重ね、その中から選りすぐりのものに絞ってお勧めしていただけると言うのは非常に助かりましたね。後は、打ち合わせを密に出来た事。毎回惜しみなく当社まで足を運んでもらいましたから、電話やメールでは語りきれない雰囲気や微妙なニュアンスも一生懸命ヒアリングしてくれたと感じています。
ステージを上げていかなければいけない、と気持ちが引き締まりました。これまでも「地球に貢献していく」と言う想いがありましたが本当の意味でそれを再認識出来たと思います。更に海外に向けても地球環境に貢献していこうと思いますよ。

VOICEお客さまの声はこちら

セミナーSEMINAR

◯セミナー情報「会社経営を強くするためのブランディングセミナー」

会社を強くする経営戦略のひとつが「企業ブランディング」です。
「企業ブランディング」の可能性や、抑えておきたい基本的なポイント、
予備知識などをお話しますので、会社を強くするヒントとしてぜひお役立てください。
たくさんのご参加をお待ちしております。

<開催概要>

日時
2021年3月2日(火)11:00〜12:00
※お申し込みは2営業日前の23:59に締め切ります
会場
オンライン
Zoomを利用します。URLは開催前日までにメールにてご案内いたします。
参加費
5,000円
定員
15名
対象
中小企業の経営者、その他会社の運営に携わる方
特典
セミナー参加者3社限定 60分の無料コンサル(オンライン)

お申し込みこちらから