経営を強くするためのDESIGNAM MAGAZINE(デザインエイエムマガジン)

あなたの企業は大丈夫?ビジネスチャンスを逃す可能性のあるロゴとは【ロゴの役割6】

2023/06/08

私たちの身の回りには、あらゆるものに企業や商品の「ロゴ」があります。
今やロゴのついていないものを見つける方が難しいかもしれません。

そんな私たちにとって身近なロゴですが、実は企業や商品にとって、非常に重要な役割を担っていることはご存知でしょうか。
当社では、ロゴには主に6つの役割があると考えています。

この役割から外れているロゴは、ビジネスチャンスを逃している可能性があります。
その6つの重要な役割を、全6回に分けてご紹介しています。

第5回目は、ロゴには世の中にフラッグ(旗印)を立てる役割があるとご紹介しました。
最後となる今回は、ロゴの役割6つ目、「社内の意思統一」についてご紹介します。

ロゴの役割6. 社内の意思統一

これまでの記事では、外部に向けたロゴの役割についてご紹介してきましたが、ロゴは内部にも重要な役割をもたらしてくれます。
ロゴはただの飾りではありません。その形、色、すべてに意味があります。

弊社の事例で見てみましょう。

足と糖尿病の専門病院「下北沢病院」さま

日本初・足病医療の総合病院である、下北沢病院さま。足の健康を守ることが、人生に大きな影響を与えることを伝えるため、元気よく歩く足のシルエットと、漢字の「人」をかけ合わせたロゴに仕上げました。
踏み出す足は世界糖尿病デーのシンボルマーク「ブルーサークル」と同様のブルーとし、明るい未来へ一歩踏み出すことを表しています。

地球規模の環境破壊や気候変動の影響に対して、高度循環型社会・脱炭素社会への貢献を図り、問題解決する「TREホールディングス」さま

「高度循環型社会」と「脱炭素化社会」の実現を目指すTREホールディングスさま。ロゴで表現したのは、周囲をエコロジーの流れに巻き込む『循環のうず』。
上下それぞれの円が示すのは、静脈産業と動脈産業。それらをつなぐ連携の円には、「TRE」の3文字を忍ばせています。これは、TREホールディングスが中心になって循環型社会を創造したいという思いの表れ。

カラーは、古代より勾玉(生命の元の意味を持つ)に使われてきた、美しい宝石「碧玉」の”碧”色。純度の高い、明るい配色で爽やかな印象を大切にしました。

ロゴのコンセプト(意図)をスタッフに共有し、チーム力を高める

ご紹介してきた事例のように、ロゴにはお客さまの思いも込められた明確なコンセプト(意図)をもってデザインすることが重要になります。
その明確なコンセプトをスタッフのみなさんへ共有することで社内スタッフの意思統一を図り、チーム力を高めることができきます。
社内の結束力の高まりは今すぐの結果ではなくても、自ずと売上げにも反映されていくでしょう。

お客様からこのようなコメントをいただくことがよくあります。

「スタッフのモチベーションが高まった」
「リクルート(人材採用)で、いい結果に結びついた」
「スタッフが会社に誇りを持てるようになった」
「胸を張って名刺が出せるようになった」
「名刺交換の時に、必ずロゴについて突っ込まれます(笑)」
「確実に営業の武器になっている」
「スタッフが自分の会社を家族に自慢している」

私たちはある意味そこも狙ってデザインしているので、このようなコメントをいただくことは必然だと思っています。

ロゴの制作は、限られたメンバーで進めることが多いですが、作っただけで終わらせるのではなく、コンセプト(意図)をみなさんに共有してみましょう。結束力を高めるための土台やきっかけづくりとなるはずです。

全6回に渡ってロゴの役割についてご説明してきましたがいかがだったでしょうか?

ロゴは企業の顔です。
そして、明確なコンセプト(意図)に沿って制作することで、たくさんの効果が生まれるということをお伝えしてきました。

今一度みなさんの会社のロゴを見直してみてください。
今回ご紹介した6つの役割を果たしていないと感じたなら、ロゴを変更してみるのもひとつの手段かもしれません。

その際に、制作費用が安いという理由で選んだり、簡単なソフトで作ってしまったりするのは、本末転倒です。
明確なコンセプト(意図)に沿ったロゴを制作することで、会社の価値は何倍にも膨れ上がります。

そして、ロゴは作ったら終わりではありません。
私達はロゴを作ってからがスタートだとも考えています。

ロゴを制作する際に、一緒に練り上げた明確なコンセプト(意図)はブランディングに大いに貢献してくれます。

私たちは、デザインの力で、その会社がたどり着きたい場所(ビジョン)まで一緒に伴走することを約束します。

お客さまと一緒にカタチにする。ロゴが出来上がるまでの弊社制作ストーリー →
ぜひこちらも合わせてご覧ください。

【無料ダウンロード】20年以上のロゴ制作実績のノウハウを詰め込んだ弊社のロゴサービスについて

弊社では、ヒアリングを元にお客さまの本質を一緒に探りながらロゴの制作を行っています。
20年以上のロゴ制作の経験を詰め込んだ制作過程やお客さまの声、実績を知りたいという方は、ぜひこちらから。
ダウンロードお待ちしております。

    *は必須項目です。

    会社名*
    氏名*
    メールアドレス*
    ダウンロードする資料*



    ※当社プライバシーポリシーにご同意の上、送信願います。
    ※ご入力された内容を再度ご確認の上、送信ボタンを押してください。


    お問い合わせは、お電話でもお受けしております。
    (TEL 03-5465-1008)

    RECOMMEND 経営者やご担当者におすすめ

    おすすめの関連記事

    ブランディングとはどのような時に有効でしょうか? 2022/02/02 【終了】経営の困りごとにはクリエイティブが効く!株式会社カラビナとの共同セミナー開催 2023/02/03 あなたの企業は大丈夫?ビジネスチャンスを逃す可能性のあるロゴとは【ロゴの役割2】 2022/12/15 隠れた「自社の強み」「魅力」を発見するには? 2022/12/08 中小企業 仕事のヒント「第10回 ロゴの役割と商標登録について」 2021/05/28

    記事一覧

    経営を強くするためのDESIGNAM MAGAZINE(デザインエイエムマガジン)

    多くの経営課題は「デザイン」が解決の糸口となることがあります。しかしデザインが何かわからない、どのように活用して良いのかわからない...そんな経営者が多くいることも事実。そんな経営者の頼れる右腕となり「アカルイミライ(AM)」へ向かうため、経営とブランディングデザインを結ぶ情報をDESIGNAM MAGAZINE(デザインエイエムマガジン)で発信しています。経営を強くするヒントとして、少しでもお役に立てれば幸いです。