経営を強くするためのDESIGNAM MAGAZINE

あなたの企業は大丈夫?ビジネスチャンスを逃す可能性のあるロゴとは【ロゴの役割1】

2022/11/29

突然ですが、画面から目を離してスマホや時計、ボールペンなど身の回りにあるものを観察してみてください。
そこには必ずと言っていいほど、企業や商品の「ロゴ」が入っているでしょう。
ロゴの入っていないものを見つける方が難しいかもしれません。

それほど私たちの身近にあるロゴですが、実は企業や商品にとって、非常に重要な役割を担っていることはご存知でしょうか。
当社では、ロゴには主に6つの役割があると考えています。

この役割から外れているロゴは、ビジネスチャンスを逃している可能性があります。
その6つの重要な役割を、全6回に分けてご紹介してまいります。

ロゴの役割1. 企業の顔(第一印象)である

私たちも仕事柄、身の回りや街中であらゆるロゴをチェックします。
そして、そのロゴが魅力的だと、ついその商品に手が伸びたり、お店に入りたくなったりします。みなさんも、このような経験があるのではないでしょうか?

それにはちゃんとした理由があります。
人間の場合は第一印象が大切と言われますが、企業や商品も同様です。
第一印象が悪いものは見向きもされませんよね。
ロゴが、企業や商品の顔となって、その第一印象を良くも悪くもしているのです。

では、実際に企業に当てはめて考えてみましょう。

例えば、名刺、封筒、WEBサイト、会社案内、チラシ、お店、看板、ユニフォーム、社用車、広告、…
これらすべてに企業のロゴが使用されます。
ここで使用されるロゴがお客さまとの大切な接点(コンタクトポイント)となり、その印象を決めることになります。

この時に、もしロゴの印象が悪かったり誤解を与えるデザインだったら、マイナスどころかチャンスを逃してしまうことにもなり得るのです。
企業もお店も商品にしても、ロゴが与える第一印象は良いに越したことはありません。
Apple社のリンゴマークがどれだけファンを増やし、iPhoneやMacの売上げに貢献しているかは言うまでもありません。

しかし、ここで注意したいのは、ただ「見た目だけが良いロゴを作れば良いというわけではない」ということです。
その理由は、次回以降でご紹介していきますので、ぜひお見逃しなく!

あなたの企業の顔であるロゴは、どんな印象を与えているでしょうか?
ぜひ確認してみてくださいね。

次回はロゴの役割2つ目、「ビジョンの見える化」についてご紹介していきます。

ステップメール「ロゴマークご発注で失敗しないために。」

当社では、ロゴマーク制作をご検討中の方へ向けて、 ロゴマークご発注で失敗しないために知っていただきたい情報を全10回のメールでお届けしています。
こちらも知りたい!という方は以下のフォームからご登録くださいませ。

    *は必須項目です。

    会社名*
    氏名*
    メールアドレス*
    希望するステップメール*

    ※当社プライバシーポリシーにご同意の上、送信願います。
    ※ご入力された内容を再度ご確認の上、送信ボタンを押してください。


    お問い合わせは、お電話でもお受けしております。
    (TEL 03-5465-1008)

    RECOMMEND 経営者やご担当者におすすめ

    おすすめの関連記事

    【終了】7/21(金)17:00〜「会社経営を強くするためのブランディング」セミナー開催!! 2023/06/15 中小企業 仕事のヒント「第6回 1番の顧客像を考えてみる」 2021/04/30 【終了】5/18(木)17:00〜「会社経営を強くするためのブランディング」セミナー開催!! 2023/04/07 MAツールとはどのようなものでしょうか? 2022/07/06 隠れた「自社の強み」「魅力」を発見するには? 2022/12/08

    記事一覧

    経営を強くするためのDESIGNAM MAGAZINE

    多くの経営課題は「デザイン」が解決の糸口となることがあります。しかしデザインが何かわからない、どのように活用して良いのかわからない...そんな経営者が多くいることも事実。そんな経営者の頼れる右腕となり「アカルイミライ=(AM)」へ向かうため、経営とブランディングデザインを結ぶ情報を発信しています。経営を強くするヒントとして、少しでもお役に立てれば幸いです。