経営を強くするためのDESIGNAM MAGAZINE

[採用課題で活用する]知って欲しいデザイン・ブランディング

2024/01/16

多くの中小企業が抱える採用の課題は、デザインやブランディングを通じて解決できる可能性があります。
本記事では、その具体的な手法と成功事例を紹介してまいります。

採用課題を解決するブランディング

多くの企業が人材不足や定着率に頭を悩ませています。これは、大手企業だけでなく、中小企業も同様です。

弊社含め、同様の悩みを抱えたお客さまが多数いらっしゃいましたが、ブランディングを通じて採用の課題を解決しています。

弊社の拠点は東京都渋谷区にありますが、成功事例のお客さまは、三重県鈴鹿市、愛媛県松山市、高知市などさまざまです。
地域による採用の成功・不成功の違いは存在しないと考えています。

弊社「デザインエイエム」では、デザイナーやディレクター、WEB技術者といった専門職の中途入社者を募集しています。採用の際には、求人サイトに掲載し、その背景や会社の考え、仕事の内容、実績、福利厚生や給与、現社員の声などをしっかりと伝えます。

採用活動において、求人の反響はさまざまな要因から来るものです。

外部的要因としては、求人サイトに出稿するタイミングが重要であり、求人サイトのプロモーションの有無も影響します。

私たちは内部的要因に対して、特にデザインやブランディングが重要だと考えています。
企業独自の価値や考えをしっかりと伝えることで、他社との差別化を図ることができます。

多くの求人サイトでは一定のフォーマットに沿って情報が掲載されるため、企業の独自性を打ち出すのは難しいことがあります。
そこで、自社のウェブサイトを整え、企業理念や強み、将来の展望、スタッフの声などをしっかりと伝えることが求職者にとって非常に有益です。

企業の独自性やメッセージを過度に表現せず等身大で伝えることで入社後のギャップを抑え、退職率の低下や優れた人材の確保に繋がります。

お客様事例

弊社のお客さまの中にも、業績が良好な企業でありながら、人材不足に悩まれているケースが多いです。
しかし、ブランディングの力を活用して、ロゴデザインやWEBサイトのリニューアルなどを行うことで、意外な成果が上がっています。
実際にお客さまから、良い人材を集めることができたとの声が多数寄せられています。

中小企業の採用課題の解決においてブランディングが果たす役割は大きいです。
もしもご自身の状況に当てはまる課題があれば、ぜひお気軽にご相談ください。

▶ お問い合わせはこちらから

【全9回無料ステップメール】
変化が激しい時代に経営を強くしていきたい方へ

ブランディングについて、詳しく知りたい方はステップメールがおすすめです。(無料配信)

配信内容
1日目 「ブランド」と「ブランディング」の定義
2日目 「企業ブランド」の必要性について
3日目 ブランド戦略を考える 全体像と経営戦略
4日目 ブランド戦略を考える マーケティング
5日目 ブランド戦略を考える コミュ二ケーション
6日目 企業ブランドから連想される重要ポイント
7日目 中小企業のブランドづくり
8日目 インナーブランディング(社内ブランディング)について
9日目 デザインエイエムのブランディングサービスについて

    *は必須項目です。

    会社名*
    氏名*
    メールアドレス*
    希望するステップメール*

    ※当社プライバシーポリシーにご同意の上、送信願います。
    ※ご入力された内容を再度ご確認の上、送信ボタンを押してください。


    お問い合わせは、お電話でもお受けしております。
    (TEL 03-5465-1008)

    【Texted by】
    ATSUKO MURAKAMI( producer )

    RECOMMEND 経営者やご担当者におすすめ

    おすすめの関連記事

    中小企業のデザイン経営、はじめの一歩「入り口の考え方」 2021/11/23 あなたの企業は大丈夫?ビジネスチャンスを逃す可能性のあるロゴとは【ロゴの役割1】 2022/11/29 オウンドメディアとはなんでしょうか? 2021/07/07 会社の現状分析をしたい。何かよい方法はありますか? 2022/08/03 【終了】3/7(火)16:00〜「会社経営を強くするためのブランディング」セミナー開催!! 2023/02/05

    記事一覧

    経営を強くするためのDESIGNAM MAGAZINE

    多くの経営課題は「デザイン」が解決の糸口となることがあります。しかしデザインが何かわからない、どのように活用して良いのかわからない...そんな経営者が多くいることも事実。そんな経営者の頼れる右腕となり「アカルイミライ=(AM)」へ向かうため、経営とブランディングデザインを結ぶ情報を発信しています。経営を強くするヒントとして、少しでもお役に立てれば幸いです。