経営を強くするためのDESIGNAM MAGAZINE(デザインエイエムマガジン)

隠れた「自社の強み」「魅力」を発見するには?

2022/12/08

ブランディングで重要なのは、自社の強みや魅力を、伝えたい相手に誤解なく伝え、ファンになってもらうことです。
おそらく自社の「強み」や「魅力」として思い浮かぶものがあると思いますが、実は、自分たちでも気づいていないような強みや魅力がまだまだ隠れている場合もあります。
では、どうしたら「魅力」に気づくことができるでしょう?

客観的な視点が大切です。

当社がブランディングに関するお話を聞く際に大切にしているのは「いかに、『リアル』を伝えるか」です。
その中で、ご自分たちでは気づいていない、強みや魅力が外部の視点によって浮き彫りになることがあります。

当社がブランディングを担当した高知県にある尾崎建設株式会社の例をご紹介します。

一通り、ブランディングの打ち合わせを終えたとき、古い倉庫の話になり、見学に行った時のエピソードです。
そこには、ほこりや木の枝をかぶった、ロードローラーが無造作に置いてありました。
そのロードローラ―は、現在はもう使われていませんが、はじめて高知を走ったといわれているような大変貴重なもの。
一目見て、ロードローラ―の佇まいが会社の100年の歴史を物語っていると感じ、その場で撮影をすることを決めました。

そこで、お客さまへ撮影をお願いしたところ、 埃をはらってロードローラーを綺麗にしようとされましたが、急いで止めに入り、そのままの状態で撮影を行いました。
お客さまは、まったく気に留めていなかったもので、 おそらく当日倉庫に行かなかったら、日の目を見ることのなかったロードローラーが、パンフレットの表紙を飾ることになりました。

このようにご自身では気づいてもいなかったものが実は自社の魅力と気づくこともあるのです。
外部からの視点を借りるのは、自社を再認識できるチャンスだと思います。

【WORKS】
尾崎建設ブランディングデザイン→
ロゴ他、ブランディングによるビジュアルをご紹介しています。

【VOICE】
お客さまの声・尾崎建設株式会社→
尾崎建設株式会社さま尾崎専務と当社溝田の対談です。

全9回配信のステップメール「経営を強くするための企業ブランディング」では、ブランディングが具体的に何をするのか、成功するにはどうすればよいのか?など、疑問や不安を抱える方に向けた情報をお届けしています。
自社の「強み」や「魅力」に気づくきっかけになれば、と思います。
ぜひ、ご登録ください!

ステップメールのお申し込みは下記のフォームよりお願いいたします。

    *は必須項目です。

    会社名*
    氏名*
    メールアドレス*
    希望するステップメール*

    ※当社プライバシーポリシーにご同意の上、送信願います。
    ※ご入力された内容を再度ご確認の上、送信ボタンを押してください。


    お問い合わせは、お電話でもお受けしております。
    (TEL 03-5465-1008)

    RECOMMEND 経営者やご担当者におすすめ

    おすすめの関連記事

    中小企業のデザイン経営、はじめの一歩「会社の人格形成」 2022/04/26 [採用課題で活用する]知って欲しいデザイン・ブランディング 2024/01/16 会社の現状分析をしたい。何かよい方法はありますか? 2022/08/03 メールマガジンとはどのような時に有効でしょうか? 2022/05/10 中小企業 仕事のヒント「第8回 ブランディングってなんだろう」 2021/05/14

    記事一覧

    経営を強くするためのDESIGNAM MAGAZINE(デザインエイエムマガジン)

    多くの経営課題は「デザイン」が解決の糸口となることがあります。しかしデザインが何かわからない、どのように活用して良いのかわからない...そんな経営者が多くいることも事実。そんな経営者の頼れる右腕となり「アカルイミライ(AM)」へ向かうため、経営とブランディングデザインを結ぶ情報をDESIGNAM MAGAZINE(デザインエイエムマガジン)で発信しています。経営を強くするヒントとして、少しでもお役に立てれば幸いです。