ZOOM打ち合わせ可。お問い合わせはお気軽に

ブランディングデザインで共に”志”をカタチに。design am 株式会社デザインエイエムブランディングデザインで共に”志”をカタチに。design am 株式会社デザインエイエム

ブランディング・ロゴ・WEBのご相談、
資料請求はお気軽に

お問い合わせ

ブランディング・ロゴ・WEBのご相談、
資料請求はお気軽に(平日9時〜18時)

03-5465-1008

ABOUT会社について

HOME ABOUT BLOG デザインエイエムの働き方「ノー残業デー制度」について

BLOG

2021.10.18

デザインエイエムの働き方「ノー残業デー制度」について

staff

当社の働き方改革制度の1つ「ノー残業デー制度」をご紹介いたします。

ノー残業デーというと、会社全体で一斉定時退社のイメージが強いのでは。
当社の制度は、各自が自由に翌週のノー残業デーを決定して取得するというものです。

この制度は、残業時間を減らすというよりも、私生活とのバランスをとり生活にゆとりを持とう、という目的で作られました。

ちなみに…毎日1時間・週5で残業するのであれば、1日は残業しない日をつくり、別の日に2時間残業する日を作った方が生活にゆとりが生まれるという理論があるそうですよ。

ノー残業デーを取得するために、事前に翌週の仕事の確認・調整が必要になります。

仕事が忙しいと、どうしても目の前の仕事を片付けることに必死になってしまいがちですが、
時間的制約がある日を作ることで、時間の使い方を意識するトレーニングにもなっていると思います。

現在は週1回のノー残業デーですが、ゆくゆくは2回3回ともっと増やし、プライベート時間もより充実できる会社を目指しています。

皆さまの会社の制度も何かあれば、ぜひお聞かせください。

デザインエイエムでは、ロゴデザインや
ブランディングデザインにご興味のある方向けに、
お役立ていただける各種ステップメールを配信しています。
詳細は以下よりご覧ください。