スタッフブログ STAFFBLOG

iPhone 5SとSE

こんにちは、グラフィックデザイナーの大津です。

ついこの間、携帯料金を見直し、格安SIMに乗り換えるため、
長年愛用していた『iPhone 5S』から『iPhone SE』に買い改めました。

どんなに落としても壊れなかった5S。
4年目に突入して、とっても気に入っていたのですが、
MVNOに対応しておらず、残念ながら代替わりです。

ジョブズは生前、「iPhoneはカバーなしで使用してほしい」
と言っていたそうですね。
「傷がつくことでiPhoneに個性が生まれ、美しくなる」という哲学の裏に、
ジョナサンアイブのデザインに、絶大的な自信があったんでしょう。
私もそれに魅せられた一人です。

5Sは、緻密にこだわり抜かれた、美しいデザインでした。
手に収まるサイズで、ほどよい重み。
何年経ってもツルツルすべすべの素材で、肌には馴染みます。
りんごマークの加工からエッジの加工、何から何まで、
本当に細か〜〜い部分まで行き届いたプロダクトでした。

今回購入したSEは、5Sの見た目を模倣しているものの、
上記のようなこだわりは薄くなったかな…?といった印象です。
細かな加工が施されておらず、ザラっとした触り心地…
5Sを気に入っていただけに、少し寂しく思いました。
何か大人の事情があるのでしょうか?

ですが、やはり5Sよりスペックは向上していて、
64GBでも5万円と、値段の割には良い買い物だったと思います。
MVNOにより、5千円も通信料が安くなったので、
新しい端末代を月々に換算しても安いのです!
気になった方はぜひ。

写真引用先:Apple iPhone SE

2017年1月30日 | スタッフ: 

近い将来スマホのバッテリーを交換しなくてもいい時代が?!

こんにちは、WEB担当西本です。

カリフォルニア大学アーバイン校(UCI)の博士課程の学生、Mya Le Thaiさんが
本来の実験工程をミスしてしまったところ偶然バッテリーの持ちが400年もつバッテリーを発見したそうです。

今のスマホは大体2〜3年でバッテリーが劣化してしまいちゃんと充電ができなくなってしまいます。
それが解消されれば機種変のひとつのきっかけとなるバッテリー劣化がなくなり、より機能やデザイン面で優れたものに
洗練されていくのではないかと思います。

どちらにせよバッテリーの寿命が伸びれば環境にも良いので、ぜひ研究を続けて製品化を進めてほしいですね!

>>大学院生が偶然発見!スマホのバッテリー寿命を400年にする方法

2017年1月27日 | スタッフ: 

メモ魔

こんにちは。
アシスタントディレクターの小林です。

メモるのが好きです。
好き、と言うより自分の人生になくてはならないものですね。

人一倍忘れん坊な自分を痛い程知っているからこそ、メモらずにはいられません。
メモのおかげで、何とか日常生活をつつがなく送れている私です。

仕事のToDo以外にも

・スケジュール帳を兼ねたレッスンメモ
・イメージ手帖
・手帖に貼るポストイット
・落書き帳

等、自分の周りには常にメモが溢れています。
(そして携帯にも日記アプリとメモが・・・!)

あまり自分の書く字が好きではないのですが
その分、シールや愛らしいポストイットでデコレートするのもまた楽しく。

一筆箋なんかにも目がありません。

こちらは、取材でお伺いした榛原様のちいさな一筆箋。
デザインだけでなく、作られた方々の心映えの豊かさが伝わってもう・・・!

このシリーズは、少しずつ買い足していくつもりです。

2017年1月26日 | スタッフ: 

< 古い記事 |

pagetop