経営を強くするためのDESIGNAM MAGAZINE

MAツールとはどのようなものでしょうか?

2022/07/06

マーケティング活動の自動化や、効率化を実現するためのツールです。

MAツール(MAは、マーケティングオートメーションの略)は、新規見込み顧客の獲得~育成、営業がアプローチすべき新規顧客の抽出というマーケティング活動を自動化・効率化することによって、営業・マーケティング部門の生産性向上が期待できると注目を浴びています。

インターネットの普及が更に進み、顧客の購買行動が変化し、以前ならば出入りの営業マンに相談していたことも、現在は簡単にインターネットで調べることができます。
また、このコロナ禍で対面の営業頻度が減ったことも拍車がかかり、利用する企業が多くなっているといえるでしょう。

そんな中で、企業は顧客がその商品やサービスの必要性をそれほど意識していない段階からメールなどでアプローチを行っていく必要があります。このような継続的なコミュニケーションとしてMAツールは活躍するのです。

MAツールの機能について

具体的な機能はソフトの種類で多少のバラツキがありますが、以下があげられます。

1. 見込み客情報の一元管理を行う

  • 企業訪問、セミナーで集めた名刺
  • WEBサイトで資料請求を行った個人や企業名
  • 過去に取引があった個人や企業名
  • 継続したお付き合いのある個人や企業名

このような情報から興味のある顧客リストを作成していきます。

2. メールによる見込み客との継続的なコミュニケーション

  • 見込み客に対する一斉送信メール
  • 顧客の興味に合わせて内容を変えていくステップメール
  • 一定の興味を示した行動を行った人に対するターゲティングメール
  • HTMLメールの作成 など

3. 現在サービスを検討している顧客の抽出

  • 見込み客の絞り込み検索機能
  • WEBサイトに訪れた企業の解析機能
  • 有望な見込み客のリスト化
  • スコアリングによる分類分け
  • タイミングを逃さない適切な営業  など

◆具体的なMAツールのソフト名は、大きくBtoB向きとBtoC向きなど大別されます。
そして大規模企業向きから中小企業向きまで。
多種多様なものがあるので、ぜひ下記の参考サイトをご覧ください。
紹介されているソフトが多数あるのでご参考になると思います。
詳しくはこちら →(外部サイトへ遷移します)

本メディアは、デザインが経営課題を解決する手段であることを経営者の方へ広く知っていただきたいという思いのもと、情報発信を行っています。
更新情報や成果事例を受け取りたい方は、ぜひ以下よりメルマガにご登録ください!

    *は必須項目です。

    会社名*
    氏名*
    メールアドレス*

    ※当社プライバシーポリシーにご同意の上、送信願います。
    ※ご入力された内容を再度ご確認の上、送信ボタンを押してください。


    お問い合わせは、お電話でもお受けしております。
    (TEL 03-5465-1008)

    RECOMMEND 経営者やご担当者におすすめ

    おすすめの関連記事

    【終了】「会社経営を強くするためのブランディング」セミナー開催!! 2022/09/16 あなたの企業は大丈夫?ビジネスチャンスを逃す可能性のあるロゴとは【ロゴの役割5】 2023/06/08 ブランディングデザインは、会社を無限に強くするー代表溝田のブランディングへの思い 2023/05/11 中小企業 仕事のヒント「第5回 中小企業の経営戦略について考えてみる」 2021/03/26 中小企業のデザイン経営、はじめの一歩「そもそもデザイン経営とは?」 2021/10/25

    記事一覧

    経営を強くするためのDESIGNAM MAGAZINE

    多くの経営課題は「デザイン」が解決の糸口となることがあります。しかしデザインが何かわからない、どのように活用して良いのかわからない...そんな経営者が多くいることも事実。そんな経営者の頼れる右腕となり「アカルイミライ=(AM)」へ向かうため、経営とブランディングデザインを結ぶ情報を発信しています。経営を強くするヒントとして、少しでもお役に立てれば幸いです。