メールマガジンとはどのような時に有効でしょうか?
2022/05/10
最近では、メールマガジンはスタンダードなものになりましたね。
FacebookやInstagram、TwitterなどSNSが利用されている中、
もはやメルマガは古いマーケティング手法なのでは・・・という印象もあるかもしれません。
ですが、現在も情報発信やコミュニケーションツールとして不可欠なものです。
商品、サービスのアピールや継続的な顧客とのコンタクトにおすすめです。
今日でも、多くの企業がメルマガを利用しています。
世間ではコミュニケーションツールとしてのメールの存在は、いまだに大きいと言えるでしょう。
SNSは自らアクセスする情報に対し、メルマガはメールボックスに届くプッシュ型のツール。
メールをチェックすれば目に触れる機会も多いでしょう。
また、SNSはアクセスする年齢層も若い世代が多く、偏りがあるといえます。
メルマガが利用されるまで、情報発信といえばDMが一般的でした。
しかし、制作コスト・送料、そしてある程度発送~到着までに時間もかかります。
ところがメルマガ配信は、メールアドレスさえ登録してもらえば配信することが可能です。
特に企業の場合、部署が変更になってもほとんどメールアドレスの変更がないので、読み続けて頂けることが 多いのもメリットのひとつです。
商品・サービスのアピール、そして購入等していただいてからも継続的な顧客とのコンタクトが低コストで可能となり、ファンの育成・リピーター増加などが期待できます。
ぜひ参考にしてください。
もちろん導入されたい場合は、当社でもご相談になります。
ぜひお気軽に・・・・・お問い合わせはこちら
【自社で情報発信をご検討の方はこちらもおすすめです! 】
・オウンドメディアとはなんでしょうか?
本メディアは、デザインが経営課題を解決する手段であることを経営者の方へ広く知っていただきたいという思いのもと、情報発信を行っています。
更新情報や成果事例を受け取りたい方は、ぜひ以下よりメルマガにご登録ください!