経営を強くするためのDESIGNAM MAGAZINE(デザインエイエムマガジン)

【WEBサイトリニューアルのすすめ】端的に自社のことを伝える

2021/04/30

弊社WEBサイトは2020年7月末にリニューアルを果たしました!
問い合わせ数が増えたり検索順位が改善したりと、嬉しい成果を感じています。
デザインエイエムサイト

今回のWEBリニューアルの目的は大きく2つ。
「問い合わせ数アップ」と
「ブランディングデザイン会社であることを伝える」。
構想も含め1年以上の長期プロジェクトでしたが、なんとか公開できました。自社のことを整理しなおすのは、本当に大変ですね。

その中で私たちが工夫したポイントを、「端的に自社のことを伝える」というテーマで2つ、お伝えします。

その他、「お客さまとのコミュニケーションを意識」「過程を見せる」というテーマでもWEBサイトリニューアルポイントをご紹介しています。

「端的に自社のことを伝える」ポイント1

ポイント1つ目は「4つの特長」をTOPページに掲載したことです。

従来のTOPページには制作実績を幾つも掲載していたのですが、
「デザインエイエムはどんな会社なのか?」「何を強みとしているのか?」端的に伝えるコンテンツを用意していませんでした。
しかし、WEBサイトを訪れてくださるのは、デザインエイエムを全く知らないお客さま。
きちんと言葉にして、お伝えすることに決めました。
最も大変だったのはやはり「4つだけにまとめる」ということです。

皆さんは、自分の会社の「特長」を4つ程に整理できるでしょうか?
その特長は、御社らしさを端的に表しているでしょうか?他社との差別化は出来ているでしょうか?
これらは、WEBサイトのリニューアルの機会がなくても、定期的に見直してみていただくとよいかと思います。

弊社の場合は、過去にいただいたお客さまからの声や、
ご納品後インタビューの結果を読み解き、またリニューアルの目的とも照らし合わせてまとめました。
こういうとき、社外からの声、顧客からの客観的な意見は大変参考になるものです。
なかなかまとめられないな、という方は、是非社外の意見を聞くところから取り組んでみてください。

「端的に自社のことを伝える」ポイント2

ポイント2つ目は「サービスページを用意したこと」。
「デザインエイエムでは、どんなサービスを、どんな流れで提供しているのか」説明するページです。

リニューアル前の弊社WEBサイトは、いわゆる「ポートフォリオ型サイト」。
制作実績を見ていただくことに、重きを置いた作りでした。

そのため、WEBサイトを見て興味を持ってくださったお客さまが
「では実際、どのような流れで依頼するのだろう?」と疑問に思ったときには、お問い合わせをいただく必要があったのです。

しかし、それではステップが非常に粗刻みです。
オンラインでもオフラインでも、必要なタイミングで必要な情報を、
ストレスなく入手できることが一番良いですよね。
サービスページの内容は、
「まだ問い合わせする程ではないんだよな」というお客さまにも興味を持ち、参考にしていただけるようまとめました。

こういった「もっと◯◯だったら良いのに」という考えは、
自分が利用者の時には多々感じるものですが、自社のことになると気付きにくいもの。
ここでも社外の方の声を参考にされると良いです。
また、別業種のWEBサイトで使いやすいものがあれば、その理由を深堀りすることで、参考に出来る点が見つかることもあります。

アクセス解析の結果を元にした改善も必要ですね。
リニューアル前のWEBサイトでのアクセス解析情報を参考にするのはもちろん、リニューアル後も結果を追い続け、改善をしていくことが重要です。
弊社も、実際にお客さまからいただいた声を参考に、何度も議論を重ね、そして現在も改善を繰り返しています。

他にも、WEBサイトリニューアルポイントを別記事でご紹介しています。
お客さまとのコミュニケーションを意識
過程を見せる

【Texted by】
ARISA KUSABA( director )

本メディアは、デザインが経営課題を解決する手段であることを経営者の方へ広く知っていただきたいという思いのもと、情報発信を行っています。
更新情報や成果事例を受け取りたい方は、ぜひ以下よりメルマガにご登録ください!

    *は必須項目です。

    会社名*
    氏名*
    メールアドレス*

    ※当社プライバシーポリシーにご同意の上、送信願います。
    ※ご入力された内容を再度ご確認の上、送信ボタンを押してください。


    お問い合わせは、お電話でもお受けしております。
    (TEL 03-5465-1008)

    RECOMMEND 経営者やご担当者におすすめ

    おすすめの関連記事

    ロゴを制作したのですが、使用者によって違う使い方をするのでイメージが崩れてしまいました。どうすればよいでしょうか? 2021/09/01 企業の想いや考えに触れる空間体験 「ととのう宇宙ラウンジ GINZA456 Created by KDDI」 2023/03/02 アクセスログは導入した方がいいですか? 2022/02/16 SNSに使用した画像でチラシをつくったら、キレイに印刷できなかった!?今さら聞けない、デジタル画像の落とし穴。 2021/06/15 TREND REPORT「今こそ社員向けブランディング」 2021/03/25

    記事一覧

    経営を強くするためのDESIGNAM MAGAZINE(デザインエイエムマガジン)

    多くの経営課題は「デザイン」が解決の糸口となることがあります。しかしデザインが何かわからない、どのように活用して良いのかわからない...そんな経営者が多くいることも事実。そんな経営者の頼れる右腕となり「アカルイミライ(AM)」へ向かうため、経営とブランディングデザインを結ぶ情報をDESIGNAM MAGAZINE(デザインエイエムマガジン)で発信しています。経営を強くするヒントとして、少しでもお役に立てれば幸いです。