「ブランディング」を進めていく時に、社内で反対されたら?
2022/11/24
企業経営に、ブランディングを取り入れようとしている経営者の方、社内でのご提案や進行はスムーズに進んでいるでしょうか。
もし、従業員の方の無関心や抵抗がみられた場合、ブランド戦略はそこでストップしてしまうのか、進めるべきなのか。
どのように社内の調整をするのか悩みますね。
時間をかけ話し合い、納得してもらうこと
当社の例としてお話を進めます。
新しいことに取り組む時、どんな人でも少し戸惑ったり、不安を抱くことが多いと思います。
経営者自身も「ブランディングって何?」と知るところから、「やってみよう」と実行を決めるまでは、時間をかけてご検討されたのではないでしょうか。
ことに、歴史がある企業や年配の方が多い場合は、ブランディングに限らず、新しいことに取り組むことが困難なのはよくあることです。
むしろ、抵抗があるのは当然といえるかもしれません。
当社は、無理に変化を強制することをおすすめしていません。
「今じゃないから、やめましょう」というご提案をする場合もあります。
なぜなら、長い期間勤めてきた方の気持ちこそ、大切にしたいのです。
長い期間勤めた方なわけですから、会社への気持ちは比例して大きいはずです。
ブランディングは確かにとても大切です。
しかし、それとは逆にどこか変わりたくないという愛着心があって当然です。
本当にブランディングが必要だと、感じてからでいいと当社では考えています。
同意のための話し合いは時間をかけることが大切ですし、納得してもらった上で、進めるのがよいでしょう。
当社ではお客様との話し合いを大切にブランディングに関する壁にもひとつずつ真摯に、向き合っています。
お客さまとのお仕事の進め方については、お客さま対談を通してご紹介していますので、よろしければご覧ください。
ご参考になれば幸いです。
ステップメール「経営を強くするための企業ブランディング」では、ブランディングによる、企業経営の方法をお届けしています。
社内での話し合いに、少しでもお役に立てれば幸いです。
ステップメールのお申し込みは下記のフォームよりお願いいたします。