スタッフブログ STAFFBLOG

29のデザイン

グラフィックデザイナーの村井です。

本日は11月29日、「いい肉の日」ですね。
この記念日、宮崎県の「より良き宮崎牛作り対策協議会」が
PRのために制定されたそう。

肉の日ということで”肉/meat”にまつわる
デザインを探してみました。

ひとつめは、”Packed Meat Font”。
その名の通りミンチされパッキングされた肉で
デザインされたフォントです。

thumb_1129_01

ふたつめは、海外の食肉加工会社の広告。
一見普通の絵画のようですが、よく見ると
すべてお肉で構成されていることに驚かされます!

thumb_1129_02

とくに川の部分など素材の質感がとてもうまく活かされていますね。

デザインとすぐには結びつかないような素材でも、
そこにはさまざまな可能性が秘められています。

アタマをやわらかく、つねにアンテナを広げていきたいと思いました。

2013年11月29日 | スタッフ: 

クリスマスツリー

クリスマスツリー

アシスタントディレクターの小山田です。

先日、仕事のお打ち合わせで
神保町三井ビルディングにお伺いしました。

到着すると、入り口やロビーにクリスマス装飾が!

中でも一際目を引いたのは大きなツリー
なんと、たくさんのバラが飾られていたのです。
深みのある赤色からは上品な大人の雰囲気が漂っています。

ツリーと言えば電飾やリボン、
キラキラした飾りのイメージがありましたが
このような装飾もあるのだと、新しい発見でした。

2013年11月28日 | スタッフ: 

手帳のデザイン

webデザイナーの三宅 です。

年末が近づき、書店や文具売場で来年用の手帳を目にするようになりました。
年々、種類やデザインが豊富になるにつれ、
選ぶ幅が増し、楽しみが増える反面とても悩みます。
表紙のデザインや色、素材はどうするか?サイズは?中身のレイアウトは?等々。

最近は手帳機能だけに留まらず、ガーデニングや旅、歳時記といったテーマや
英語学習、自己啓発のようなコンテンツが盛り込まれたユニークなものもあり
面白いですよね。どれも魅力的で目移りします。

今回は散々悩んだ挙げ句、手帳機能に特化したシンプルな
レイアウトデザインのものを選びました。
ホリゾンタルタイプをベースに、バーティカルタイプの機能も
盛り込まれていて、機能的で使い勝手が良さそうです。
柔らかな色合いにアンティークな模様でエンボスされた表紙も、
品があって、テンションをあげてくれます。仕事効率があがりそうな予感…!

来年一年間を寄り添う大切な相棒。今から使うのが待ち遠しいです。

2013年11月27日 | スタッフ: 

< 古い記事 |

pagetop