MAツールとはどのようなものでしょうか?
2022/07/06
マーケティング活動の自動化や、効率化を実現するためのツールです。
MAツール(MAは、マーケティングオートメーションの略)は、新規見込み顧客の獲得~育成、営業がアプローチすべき新規顧客の抽出というマーケティング活動を自動化・効率化することによって、営業・マーケティング部門の生産性向上が期待できると注目を浴びています。
インターネットの普及が更に進み、顧客の購買行動が変化し、以前ならば出入りの営業マンに相談していたことも、現在は簡単にインターネットで調べることができます。
また、このコロナ禍で対面の営業頻度が減ったことも拍車がかかり、利用する企業が多くなっているといえるでしょう。
そんな中で、企業は顧客がその商品やサービスの必要性をそれほど意識していない段階からメールなどでアプローチを行っていく必要があります。このような継続的なコミュニケーションとしてMAツールは活躍するのです。
MAツールの機能について
具体的な機能はソフトの種類で多少のバラツキがありますが、以下があげられます。
1. 見込み客情報の一元管理を行う
- 企業訪問、セミナーで集めた名刺
- WEBサイトで資料請求を行った個人や企業名
- 過去に取引があった個人や企業名
- 継続したお付き合いのある個人や企業名
このような情報から興味のある顧客リストを作成していきます。
2. メールによる見込み客との継続的なコミュニケーション
- 見込み客に対する一斉送信メール
- 顧客の興味に合わせて内容を変えていくステップメール
- 一定の興味を示した行動を行った人に対するターゲティングメール
- HTMLメールの作成 など
3. 現在サービスを検討している顧客の抽出
- 見込み客の絞り込み検索機能
- WEBサイトに訪れた企業の解析機能
- 有望な見込み客のリスト化
- スコアリングによる分類分け
- タイミングを逃さない適切な営業 など
◆具体的なMAツールのソフト名は、大きくBtoB向きとBtoC向きなど大別されます。
そして大規模企業向きから中小企業向きまで。
多種多様なものがあるので、ぜひ下記の参考サイトをご覧ください。
紹介されているソフトが多数あるのでご参考になると思います。
詳しくはこちら →(外部サイトへ遷移します)
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