「導入企業に聞く!中小企業ブランディングのリアル vol.2」 開催事後レポート
2025/02/28

中小企業のためのブランディング座談会を開催
2025年2月10日、渋谷ヒカリエ 8 ⁄(ハチ)にて、弊社のお客さまである株式会社平吾設備 代表取締役の平吾 正義さまをゲストにお招きし、トークイベントを開催しました。
本イベントは、ブランディングについて理解を深めていただくこと、そして中小企業の経営に携わる方同士が情報交換できる場として企画。
弊社のお客さまを中心に6名の方々にご参加いただき、活発なご質問をいただきながら和やかな雰囲気の中で進行しました。
本レポートでは、当日の様子をお届けします。
ゲストスピーカーのご紹介
今回ご協力いただいたのは、神奈川県綾瀬市に本社を構える設備会社・株式会社平吾設備 代表取締役の平吾 正義さま。

平吾設備さまは、工場や研究施設の特殊なインフラ設備工事をはじめ、一般的な設備工事・電気工事まで幅広いニーズに対応。設計から施工、引き渡し、さらに保守・点検、修理・修繕まで一貫したサポートを提供しています。
2019年7月から現在まで、ロゴをはじめWEBサイト、動画制作、採用ブランディングなど、企業のブランド強化に取り組んできました。
2019年からのブランディングの軌跡
トークイベントは、平吾設備さまと弊社のブランディングの歩みをご紹介しながら、平吾社長と弊社代表 溝田による座談会形式で進行しました。
企業ロゴリニューアル(2019年)
2019年に取り組んだ企業ロゴのリニューアルでは、当時のご提案内容を振り返りながらお話しました。
その中で、平吾社長は当時の提案資料を大切に保管してくださっているとのお話があり、弊社スタッフ一同感激しました。

2023年の新たな挑戦
2023年からは、以下の2つの目標を掲げてブランディングを強化しました。
- 優秀な人材を確保し、代表が不在でも自走できる組織をつくる
- 企業の強みを外部により分かりやすく伝える
この取り組みの一環として、企業キャッチコピー・採用キャッチコピーの策定、新WEBサイトのリニューアル、ブランディング動画や採用パンフレットの制作などを実施。その企画意図や制作過程について掘り下げてご紹介しました。
平吾社長のお考えや、弊社からご提案した内容を振り返ることで、ブランディングのリアルな進め方をお伝えできたかと思います。

ブランディングの成果と社員の変化
平吾社長からは、ブランディングの効果として以下の3つの成果が挙げられました。
- 社員の定着率が向上
- 社員の紹介での入社する人材の増加(社長の働きかけではなく、社員が自主的に動いてくれている)
- 求めるターゲット層からの問い合わせの増加
また、参加者の方々からは「ブランディングに取り組むプロセスの中で、社員のエンゲージメントが向上したのでは」といった感想も寄せられました。
今後も継続してブランディングに取り組んでいく予定ですが、現時点で既に成果がみられていることを、弊社としても嬉しく思いました。
座談会の後は、会場を移して皆さんと懇親会。平吾社長を囲み、イベント中には聞けなかった具体的な質問や、参加者同士の交流が活発に行われました。

ブランディングの効果は分かりづらい面も多いと思いますが、平吾社長のお話を通じてその効果や価値をお伝えできたのではないかと思います。
また、実際のお客さまの声を聞ける機会は、私たちにとっても非常に貴重であり、身の引き締まる思いでした。
私たちの企業理念「ともに、明るい未来への旅を。」
ブランディングを通じて企業の課題解決をサポートするのはもちろんのこと、さまざまなご発展のお手伝いや皆さまとより深い繋がりを築いていきたいと考えています。
今後も、より多くの方にブランディングの価値を知っていただける機会を創り出し、中小企業の皆さまの明るい未来が広がることを目指して取り組んでまいります。