DESIGN AM

サイト制作 WEB

情報と「らしさ」を伝え、理想的なユーザーと繋がるWEBサイト

WEBサイトは、企業とユーザーをつなぐ重要な入口です。多くのユーザーがWEBサイトを通して、企業や商品・サービスを理解しようとするため、そのデザインや操作性は、企業や商品自体のイメージに大きく影響するのです。私たちは企業や商品の「らしさ」と、届けるべき「情報」を明確に整理・設計し、その魅力を伝える、分かりやすいサイトを制作します。

よいWEBサイトがもたらす効果

  • 事業の特長を分かりやすく伝えることで、求める顧客と出会える
  • 「らしさ」を適切に伝え、ユーザーの記憶に残りやすくなる
  • 採用において入社前後のギャップを減らす
  • 自社についての説明のベースができる

サイト制作の進め方WEB WORKFLOW

デザインエイエムでは、目的や課題を丁寧に整理し、最適な構成とデザインをご提案します。
STEP 01〜05のプロセスを通して、お客さまを理解し情報設計、デザイン、構築、公開までを一貫してサポート。
適切に伝わる、機能するWEBサイトをつくります。

STEP 01
プロジェクト
企画
STEP 02
サイト
設計
STEP 03
デザイン
STEP 04
構築
STEP 05
公開

STEP 01 プロジェクト企画

STEP 01 プロジェクト企画

プロジェクトの目的やゴール、ターゲットと制作範囲、役割分担などを確認し、スムーズに進行するため準備を行います。

01 ヒアリング、要件定義

ヒアリングを通して、経営課題なども確認しながら、WEBサイトの目的を明確化。その上で、設計指針となるサイト全体のコンセプトやターゲットの順位整理、各ターゲットへ向けてのアプローチを考え、コンテンツの整理をします。ここで決めたコンセプトに沿って、以降の制作を進めていきます。

02 サイトプラン

要件定義に合わせてプランをご提案します。全体を可視化することで、目的達成のために必要なコンテンツを判断することができます。

STEP 02 サイト設計

STEP 02 サイト設計

プロジェクト企画に基づき、デザインの方向性とサイトの骨組みを決めます。

01 グランドデザイン

デザインの方向性を決めます。キーワード、カラー、ポジショニングマップ、フォント、ビジュアルトーンなどを検討します。

02 ワイヤーフレーム(要素定義)

各ページのデザインに入る前に、骨組みの状態で機能面と素材をご確認いただきます。機能面では、簡単なページ動線やボタンのアクション、メニューの入り方などの動きを確認いただきます。素材面では、テキスト原稿、画像、図表、イラストなどについて、詳細を擦り合わせます。

STEP 03 デザイン

STEP 03 デザイン

サイト設計に則り、各ページのデザインを制作します。必要に応じ、取材・撮影・コピーライティングなども実施します。各ページの文章や写真、レイアウトを含むデザインは、画像やPDF、プレビューソフト等で確認いただきます。

STEP 04 構築

STEP 04 構築

デザインしたページをWEBサイトに表示させるため、環境の用意やコーディングを行います。表示テストや動作確認、内容の最終チェック、細かな不具合の改修を経て、公開に向けての準備に進みます。

AFTER 運用・保守

AFTER 運用・保守

WEBサイトは日々の更新やメンテナンスなど、運用の仕方で成果が大きく変わります。WEBサイトの目的やお客さまの事情に合わせて、柔軟な保守対応のご提案をします。

BASIC 運用を一部依頼し、
改善のための
情報を得たい

アクセス解析報告
WEBサイト改善案提案
軽微な情報修正

ADVANCED 戦略的にWEBを運用、
定期的に改善
していきたい

アクセス解析報告
WEBサイト改善案提案
改善のための修正対応
軽微な情報修正

ORIGINAL WEBサイトの特性、
状況にあわせた
運用サービス

ADVANCED以上の対応を
ご希望のお客様向けに、ご提案。コンテンツ制作や、ブランディング観点でのサポートなど。

AFTER 展開

AFTER 展開

WEB制作を通して整えた伝え方とデザインを、印刷物・営業資料・動画・サインまで同じトーンで広げます。全ての制作において、ブランディングを土台に言葉と見た目のルールを整えるため、どの接点でも「らしさ」と情報がぶれません。

事例)
尾崎建設株式会社 企業サイト・採用サイト

100年の歴史と実直さ、革新を続ける姿勢を、あらゆるシーンで一貫して伝えています。