株式会社オオスミ
- 環境・リサイクル
- 企業ブランディング
- 周年ブランディング
「地球のドクター」を可視化する。創業50周年の企業イメージ刷新。
- Client
- 株式会社オオスミ
- Profile
- 1968年設立の同社は、環境調査・分析、環境・省エネコンサルティング、労働衛生支援、材料解析などを提供する環境分野の専門企業です。土壌汚染、アスベスト、PCB、排水・大気・騒音・臭気の測定まで幅広く対応し、調査・分析を通じて人と環境の安全に寄与しています。
- Background
- 創業50周年の節目に、歩んできた歴史を尊重しつつ次のステップへ進むため、印象に残る打ち出しをしたいとご相談いただきました。ロゴを起点に、封筒・名刺などのビジネスツールから周年施策までを一体で設計。新スローガン「私たちは地球のドクター」とともに、100年後の地球環境を見据えたメッセージへ統一しています。
ロゴデザイン
スローガン「私たちは地球のドクター」に合わせ、従来の〈osumi・地球・葉〉の要素は踏襲しつつ、地球モチーフにフォーカスして再設計。瑠璃紺は“地球・空・水”のスケールと思慮深さ、物事を診断する正確さを、若葉色は新鮮な視点と成長を象徴し、未来志向のメッセージを明快に可視化しています。

ブランドブック
地球環境のための事業をわかりやすく伝えるために、親しみやすいイラストで構成したブランドブック(絵本)を制作しました。
未来に最も近い子どもたちにも理解でき、営業先でも活躍する優秀なツールに。オオスミの50年間を振り返り、将来の展望を伝える役割も担っています。
周年グッズ
日本の汎用性ある“包む文化”を周年記念の象徴に採用。社員参加型で案出し、当社が清書・提案し、最多票案を採用して風呂敷を制作しました。ロゴ入り包装紙とユーモアある取扱説明書でパッケージ化し、何度も使えるエコな記念品として社内外のコミュニケーションを促進しています。
周年ロゴ
50のタイポグラフィに横浜の街並みモチーフを重ね、歩んだ地域性と節目を一体で表現。既存CIとの親和性を保ちながら、50年の歩みを祝うシンボルとして制作しました。
お客さまの声
VOICE弊社の本質や中身に特化したものを 作っていただいたと感じています。