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デザインエイエム出張授業「湘南ホクレア学園」開催後レポート

2024/08/02

2024年7月、湘南ホクレア学園にて、自分のロゴをデザインするワークショップ「はじめてのロゴデザイン」を開催しました。

湘南ホクレア学園は、英語を校内の公用語とするインターナショナル・スクールと公教育とは異なる独自教育を実践するオルタナティブ・スクールのどちらの特徴も併せ持った「インタナティブ・スクール」として2022年4月に開校。

ドイツで発祥し、オランダで発展した「イエナプラン教育」をベースに、日本の学習指導要領を取り入れた独自のカリキュラムを考案し、「どんな世界でもサバイブできる子を育てる!」をコンセプトに、探求学習や日本語と英語のバイリンガル教育を取り入れ「コミュニケーションスキル」「起業スキル」「アウトドアスキル」を身につける日本で唯一のスクールです。

そんなホクレア学園で学ぶ子どもたちはどんな子たちなのだろうと想像を膨らませワクワクしながら、スタッフ5人で湘南にある校舎へ向かいました。

湘南ホクレア学園へ

事務所から車で1時間ほどのドライブを経て、江ノ島電鉄 江ノ島駅の近くにあるホクレア学園に到着。
ホクレア学園は、築85年の古民家を校舎として使用し、6歳から14歳までのホクレアクルー(生徒)が在籍しています。
大きく「HOKULEA」と描かれた味わい深い手作りの看板が私たちを出迎えてくれました。

靴を脱いで校舎に上がると、まるで実家に帰ったような温かい雰囲気に驚きました。
ちょうど給食の時間で、校舎内はクルーの楽しげな声で賑やかでした。
授業の前にクルーたちと打ち解けようと、私たちもその輪に加わり、彼らとの会話を楽しみました。

ホクレアクルーは、自分のYouTubeアカウントを持っている子が多く、アップした動画を見せてくれました。
チャンネル登録者数の話や、次にアップしたい動画の話など、まるで大人のように話すクルーたちに圧倒されつつも、自分のやりたいことに積極的に取り組む姿には感動しました。

湘南特有の空気感やホクレア学園の実家のような雰囲気に浸り、すっかり夏休み気分になっていましたが、授業の準備が整い、いよいよ授業のスタートです。

活気に満ちたデザイン授業

プロジェクターの前に並べた横長の木の椅子に、クルーたちがわくわくしながら着席し、いよいよデザインの授業がスタートしました。

今回の授業は、最初にスライドを使ってロゴの役割や意味を学び、その後、自分の名前の由来や好きなものをベースにオリジナルのロゴをデザインし、それを缶バッヂに仕上げるという内容です。

まずは弊社スタッフの自己紹介から。
ホクレア学園では、クルーもキャプテン(スタッフ)もあだ名で呼び合う文化があります。
そこで、私たちも全員あだ名を決めて自己紹介をしました。
弊社代表の溝田は「みぞっち」というあだ名に。
あだ名で呼んでもらうことで、クルーとの距離がぐっと縮まりました。

スライドを使った授業の前半では、ディレクターの草場がマクドナルドやAmazonなど、誰でも一度は目にしたことのある商品や企業のロゴを例に、そのデザインの成り立ちや意味、ロゴの役割についての授業を行いました。

クルーたちからも「あ!このロゴ知っている!」「Amazonのロゴってそういう意味だったんだ!」 など、とても良いリアクションをもらえました。

続いて、ホクレア学園では「起業をする」がミッションの「アントレプレナースキルズクラブ」というクラブ活動があるので、代表の溝田がクルーたちへ向けて会社を立ち上げた時の思いや、自社のロゴに込めた思いについて語りました。

熱心に溝田の話に耳を傾けながら、続々と質問を投げかけるクルーたち。
中でも印象的だったのは、「デザインエイエムのロゴについている™はどういう意味ですか?」という質問でした。
クルー同士で「これは商標のマークだよ」と教え合いながら、「なんでⓇではなく™なんですか?」という疑問が次々と飛び交いました。

1つの疑問に関して、みんなでどんどん深掘りしていくクルーたちの姿勢には、自分の知りたいことを大切にする気持ちが溢れていました。
私たちもその姿勢を見習わなければいけませんね。

個性あふれるロゴデザイン

クルーたちの質問が一段落したところで、いよいよワークショップが始まりました。
今回のテーマは、自分だけのオリジナルロゴをデザインすること。

クルーたちは、自分の名前の由来や込められた願いが書かれた紙を手に、異学年で4~5人のグループを作り机へと向かいました。
すぐにロゴを書き始める子もいれば、iPadを使ってモチーフのカタチを探る子など、様々なアプローチで始める姿がありました。

私たちは、質問がある子や手が止まっている子に声をかけ、ロゴデザインのアドバイスをしながらサポートをしていきました。

クルーたちが思い思いのロゴを完成させると、それを見せに来てくれました。
私が「このロゴにはどんな意味を込めたの?」と尋ねると、みんな自信を持ってそのロゴに込めた意味や背景を説明してくれました。

小学1年生の航輝くんは、名前に込められた「光り輝く人生を送ってほしい」という願いから、キラキラした海と星をデザインに取り入れていました。
小学1年生とは思えない表現力に感動しました。

その他のクルーたちも、個性豊かな素晴らしいロゴをデザインしていました。
大人では思い浮かばないようなアプローチや視点から生まれたデザインに触れ、私たちも大いに学ばせてもらいました。

授業を終えて

ホクレア学園のクルーたちはとてもパワフルだったため、いい汗をかき、清々しい気持ちで授業を終えることができました。

その後、せっかく江の島に来たので、海の近くでプチ反省会をすることに。
ちょうど海開きの季節だったため、海の家で一杯飲みながらそれぞれの感想をシェアしました。

私が参加した出張授業は今回で4回目でしたが、インタナティブ・スクールでの授業は初めての経験でした。
クルーたちからも、帰り際に「またロゴの授業をして!」「もう1個作りたかったなー!」などの声をいただき、授業を楽しんでくれたようで嬉しかったです。
また、新たな視点や刺激を得たり、江の島で自由にのびのびと学ぶ子どもたちの姿に触れて、とてもリフレッシュでき充実した時間を過ごすことができました。

短い時間でしたが、暖かく迎えてくれたホクレアファミリーの皆さま、ありがとうございました。
また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

デザインエイエムにできること

弊社は、シンボルマークやロゴ制作をはじめ企業のブランディングデザインやWEBデザインなどを手がけています。
デザインやブランディングに関する出張講師‧出張授業のほか、定期的にブランディングセミナーを開催しております。

現在、2024/9/4(水)開催予定のセミナー参加者を募集中です。ご興味のある方は、以下画像をクリックいただき詳細をご覧ください。

また、その他お問い合わせは、フォームよりお気軽にご相談ください。

→ デザインエイエムお問い合わせフォーム

【Texted by】
山田 啓太( designer )

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