スタッフ

アーカイブ

STAFFBLOG スタッフブログ

【お花係】第1回:クリスマスブッシュ

こんにちは。web担当の尾花です。お花係の担当でもあります。
どうぞよろしくおねがいします。

お花係。
それはオフィスにちょこっと華やかさと癒やしを添える係。
時には殺伐とした雰囲気になる(いつもは女子校の文化祭前夜のようですよ)弊社にも、お花があると和みます。

月に2回、飾ったお花を第1、3水曜日に紹介していきます。

さて、今回購入したのは、「クリスマスブッシュ

ちなみに弊社ご近所の「レディーバグス」さんというお花屋さんで購入しました。
12月なのでクリスマスっぽい、花もちの良いお花をリクエスト。

この小さく可愛らしいお花、クリスマスブッシュはオーストラリアニューサウスウェールズ州が原産だそうで、原産地ではなんと高さ10メートルにまで育つ常緑樹なんだそうです。

写真の花に見えるのは、実は花ではなく、花を支える土台の萼(ガク)。
枝先についた白い小花が開花して散った後も落ちずに残った萼片が大きくなり、
ちょうどクリスマスの時期にピンクから赤に色づくのだそうです。

赤い星型がとっても可愛らしいですね!

オーストラリアのクリスマスと言えば、ちょうど夏にあたるのでしょうか。
見慣れた北半球のクリスマスの風景と違った夏のクリスマス、一体どんな感じなのでしょう?

昨日のブログを書いた、ニュージーランドに居たことのあるweb担当吉村に聞いたところ…

ー雨季ですね!

とのこと。

南半球は波に乗ってサンタさんがサーフィンするイメージ(?)でしたが…
実際は場所によっても色々と違うようです。

クリスマスブッシュをきっかけに、南半球のクリスマスに思いを馳せてみました!

2019年12月4日 | スタッフ:,  

台湾の作家さん

台北で誠品生活を覗いてみたら、とても可愛らしい展示がありました。
蔡文明さんというデザイナーさんの手掛けたグッズです。
主に猫プラス何か、というモチーフなのですが、どこか素朴でぬくもりがある色使いのデザイン。
台湾では有名なデザイナーさんのようで、このブランド「有空 5mins」ではひたすら自分の好きなものを作ってみたのだそうです。
台湾の街にあふれる作家さんたちの作品は、みなとても若い新鮮な感性で描かれていてどこを見ても心くすぐられて楽しかったです。
(webチームO)

2019年11月29日 | スタッフ: 

癒やしのカフェ

グリーンの中でゆっくりくつろぐのが好きなのですが、赤坂のこの喫茶店に入ったときはトキメキました。
ハーブティをいただき目の前のテーブルの上のお花を眺めながら、視界の隅に入る植物に癒やされる一時。
お花屋さんの経営するカフェは都会のオアシスですね…
(webチームO)

2019年11月13日 | スタッフ: 

< 古い記事 |

pagetop