スタッフ

アーカイブ

STAFFBLOG スタッフブログ

BDみんなで合唱ミュージックカード発売

こんにちは、WEB担当西本です。
今までのブログでもDTMや音源について触れてきましたが、今回はそのDTMでの制作物をご紹介いたします。
4〜5年ほど前より学研ステイフルから発売されている「ボタンを押すと音が鳴るミュージックカード」の音源制作を担当させて頂いております。

今まで制作したカードはボタンを押すと1つの音楽だったり音声が再生されるというシンプルなデザインのものでしが、
最近作らせていただいたカードはボタンが4つもあります。
それぞれ別の音楽が鳴る・・・というわけではありません!
どういう仕組みかといいますと、MusicStart(一番左側のボタン)を押してから他のボタンを押すとそれに対応する音声+メロディが重なって鳴るという仕様なんです。

つまり、MusicStart(一番左側のボタン)を押しただけでは一番左のキャラクターの歌(ソロ)と楽器(ソロ)のみしか再生されません。
他のキャラクターの歌と楽器も聞きたい場合はそのキャラクターに対応するボタンを押すことで、重なって音鳴りだすというものです。
ボタンの位置も口の中にデザインされていて、押すとそのキャラクターが歌うんだなというのが見ただけでわかるのもとても良いですよね。
主な購入対象者が小さいお子様(プレゼントも含む)であることもあって、そのようなデザインになったのかなとも思います。

全国の文具店で販売されておりますので、お立ち寄りの際は是非お手にとって実際にボタンを押して体験してみてください♪

>>BDみんなで合唱ミュージック(ヒト)
>>BDみんなで合唱ミュージック(動物)

2015年7月17日 | スタッフ: 

pagetop