スタッフ

アーカイブ

STAFFBLOG スタッフブログ

「踊るヴァイオリニスト」リンジースターリング日本で本格始動!

初めまして、WEB担当西本です。
本日からブログを書かせていただくことになりました。
WEB担当と言っておきながら最初のブログ記事が音楽紹介という、
最初の交差点から二段階右折してしまってる感がありますが何卒よろしくお願いいたします。
(今後はWEBについても触れていく予定です!)

さて、タイトルでもご紹介しましたリンジースターリングというヴァイオリニストを今回ご紹介したいと思います。
この「踊るヴァイオリニスト」というキャッチコピーで日本での活動を本格的に始動するみたいです。
もう来日もしてライブも行っていたみたいです(全く知りませんでした!)

このリンジースターリングは前にとある動画を見て知ったのですが、それがこちら

皆さんご存知(?)ゼルダの伝説という日本のゲームのメインテーマのアレンジですね。
この他にもSkyrimだったりAssassin’sCreedだったりゲーム楽曲のアレンジ動画をあげており、
そのクオリティもさることながら毎回そのゲームの衣装に身を包みそんなに動いてほんとに弾いてるのか疑問になるほどに動くヴァイオリニストとして好きなアーティストです。


そこからオリジナル楽曲の方にも興味が広がり最初に聞いたのがこちら

Crystallize – Lindsey Stirling (Dubstep Violin Original Song)
リンジースターリングといえばこの曲!というぐらいこれも有名な曲だとは思います。ジャンルはDubStepというEDMに分類されるいわゆる電子音楽です。それに生ヴァイオリンを見事に融合させた名曲だと思います。
こちらのPVを見てもわかるように必要以上に動きます。クラシックのヴァイオリンでは考えられないです。でも、こういう弾き方をするヴァイオリンは実はフィドルという名前で存在したりします。いわゆる民族音楽のケルトミュージックに分類される音楽に使われるヴィオリンですね。
そんなフィドルに近いヴァイオリニストのリンジースターリングが日本で本格始動ということはこれからもアルバムをひっさげてライブだったりツアーだったりしていくのかもしれないですね。
ゲーム音楽との親和性も高そうなので、ゲームテーマ曲に起用されたりもあるかもしれません。
(そっちにかなり期待してます)
なんにせよ今後の活動に大注目なのは間違いないですし、これからの新曲等も含めて楽しみです!

楽曲はCDの他にも配信で買うことが出来ますので興味があれば是非!(自分ももちろん買いました)
リンジースターリング公式HP
http://www.universal-music.co.jp/lindsey-stirling/

2015年4月24日 | スタッフ: 

pagetop