スタッフ

アーカイブ

STAFFBLOG スタッフブログ

第5回:STAYHOMEでアートを楽しむ

こんにちは!
アシスタントディレクターの小倉です。
外出自粛期間が続く中、実際に美術館に足を運ぶことはできませんが、STAYHOMEでアートを楽しめる取り組みなどが増えていますね。
普段だと距離的に行くのが難しいと思っていた場所の作品を見ることができたりもして、こういう状況下だからこそできる楽しみ方を提供してくれることがとてもありがたいなと感じます。

全国の展覧会図録やグッズが手に入る特設WEBサイト

アートのオンラインマーケットプレイス「OIL by 美術手帖」では、全国の展覧会図録やグッズを購入することができる特設サイトを提供しています。
冒頭のメッセージを以下に抜粋します。

新型コロナウイルス感染拡大によって、全国の美術館・博物館の多くが臨時休館を余儀なくされ、市民のみなさんが芸術文化に触れる機会が失われています。「OIL by美術手帖」では、そんな状況を少しでも好転できるよう、「展覧会図録・グッズ販売」特設サイトを企画し、全国の美術館・展覧会主催者にお声がけさせていただきました。サイトを通じて、様々な企画展を知り、図録やグッズを手に入れて、現物の鑑賞はかなわないながらも、ご自宅で人類の叡智が結集した美術品に触れることで、展覧会に出かけられる日を心待ちにしながら、楽しく充実した「#STAYHOME」を過ごしていただければと願っています。

すでに全国から複数展覧会が登録されていますが、今後もお取り扱いの展覧会は増えていくそうですよ。

普段は自分の行ける範囲内の美術館を調べている限りなので、知りえない企画展についても情報を得ることができるのと、展覧会を周り終わってからでないとみられないグッズを先に見ることができるのも貴重な機会だなと思いました。
よく利用する展覧会のまとめサイトは、文字情報がずらっと並んでいるので、ビジュアルで見れると直観的に気になるものが見つけやすくていいですね。

自分は気になる展覧会図録があったので、メッセージの通り購入して家でのんびりと楽しもうかなと計画中です。

EXHIBITON CATALOGUE & GOODS COLLECTION OIL by 美術手帖
https://oil-catalogues.bijutsutecho.com/

2020年4月28日 | スタッフ:,  

pagetop