スタッフ

アーカイブ

STAFFBLOG スタッフブログ

第3回:ハマスホイとデンマーク絵画

こんにちは、今年も花粉症の季節がやってきてしまいました。。
実は箱で買っていたマスクがちょうど切れてしまい、急遽実家から取り寄せることに…。花粉症とウイルス対策、これで乗り切りたいです!

さて今回は弊社のスタッフから激推し情報をもらい、東京・上野の東京都美術館で開催しているハマスホイとデンマーク絵画へ行ってきました。

ハマスホイとデンマーク絵画

今回の展示は2008年の展覧会から約10年の時を経て再びハマスホイ作品が日本に集結した美術ファン待望の展覧会だったそう!

自分はハマスホイもデンマーク絵画もこれまで触れたことがなく…全く初めて状態で予備知識などもなく見に行ったのですが、とても自分の好みに合っていて、新しい画家を知れた良い機会でした!
美術展後半の居室や寝室空間を描いた室内画がとても印象的だったのですが、人よりも空間がメインに捉えられているものあまり見たことがなかったので新鮮に感じたのかもしれません。北欧のインテリアが好きな方はそういった点からも楽しめる作品が並んでいました!おすすめです!!

そして、今回すごく気になっていたのが展覧会のグッズ。
今回のグッズ制作を手掛けたのは、昨年クリムト展でもグッズ制作を担当していた会社です。こちらもおすすめしてくれたスタッフからの受け売り情報なのですが(笑)、ポストカードを陳列する什器を自社で作られていたり、エコの観点も大事にしていてプラ袋の包装はされていないなどなど…こだわりのつまったグッズ売り場になっていました!
ハマスホイの作品で使用されているグレーを基調として暮らしに寄り添うグッズたちは、使いたい!!全部ほしい!!と思うものばかり・・・売り場で他のお客さんもすごく悩まれていた姿が印象的でした(笑)

自分もかなり厳選してグッズ購入したのですが、そのうちのポストカードの裏面にとてもうれしいなと思う情報が。

作者・作品名が記載されています。ちなみにハマスホイの作品だけ色がついています(左)。気に入って購入しても時間がたつと作者が分からなくなったりすることがあるので、個人的にすごくうれしいポイントでした!
他にもエコバッグやキーホルダーなど…購入したものは早速次の日からめちゃくちゃ愛用しています!ちなみにSNSなどでも盛り上がっていました!日常的に使いたいなと思わせるグッズは作品を知らなくても足を運ぶきっかけになりますし、いいですよね。

ハマスホイとデンマーク絵画
東京展(東京都美術館):2020年1月21日(火)~3月26日(木)
※コロナウィルスの影響で閉幕となりました。
山口展(山口県立美術館):2020年4月7日(火)~6月7日(日)
https://artexhibition.jp/denmark2020/

2020年2月20日 | スタッフ:,  

pagetop