スタッフ

アーカイブ

STAFFBLOG スタッフブログ

ラフスケッチに見る、頭の中

こんにちは、web担当の草場です。

先日、デザインチームのメンバーのスケッチブックの中を見せてもらう機会がありました。
スケッチブックの中には、デザインを作るためのアイディアスケッチが描いてあるのですが、
それはまるで、メンバーの頭の中のようだなぁと感じました。

同じテーマでアイディア出しをしていても、人によってアプローチは様々。
そこから完成形が出来上がっていくのかと思うと、とても面白い仕事だと思います。

そんな訳で、他人のアイディアスケッチを見ることにめっきりはまってしまった私が、最近購入したのがこちら。

「デザイナーのアイデア戦略 発想を生み出すデザインのスケッチ実例集」
最前線で活躍しているアートディレクター/デザイナー93名のデザイン作品と、その制作過程で作成されたラフスケッチ、アイデアメモ、カンプ、絵コンテ、企画書などを対で紹介する見本帳。どのようなアイデア・発想で仕事を行ったのかがまとめられています。

見開きの左ページにスケッチ、右ページに完成形が載っており、
有名アートディレクター/デザイナーの頭の中を少し覗いているような気持ちになれます。

完成形の作品だけを見るのとは、また違う楽しさですね。
興味のある方は是非!

画像と、一部内容をこちらのページからお借りしています。
http://www.mdn.co.jp/di/book/3216303030/

2017年3月28日 | スタッフ: 

pagetop