スタッフブログ STAFFBLOG

布博 2017

こんにちは、web担当の井上です。

先週末に調布で行われたイベント、
「布博」へと行ってきました。

テキスタイルや刺繍、編み物、手芸雑貨たちが
会場内へたくさんたくさん華やかに並び、素敵な空間でした。

ミニライブあり、トークショーやワークショップあり、カフェやランチなど
美味しいフードもあり、とても楽しめました。

このイベントは今回で8回目だそうで、
「美しいデザインに触れることや装うことの素晴らしさ、布を⽤い⾃らの⼿で暮らしを彩ることの楽しさを伝えたい。」とのコンセプトで開催されているそうです。

とっても今の私の気持ちにマッチ!
次回も是非、足を運びたいと思っています。

気づけばテキスタイルが好きで、ハンカチなどをちょこちょこ集めていたのですが、
今回は思い切って、ハギレ(上級者な感じがします)とバックのハンドメイドの制作キットを買ってみました。
まだ何をつくるか決めていないのですが、
これからわくわく、想像を膨らませたいと思います。

HPもとっても素敵です。
このようにさり気なく、でも伝わってくるコンテンツ、
良いですね。
http://www.textilefabrics.jp/2017-top/
(画像と一部テキストをこちらからお借りしました。)

2017年3月31日 | スタッフ: 

It’s a Sony展

こんにちは、グラフィクデザイナーの桑原です。

銀座のソニービルご存知でしょうか?

創立70周年のSONYですが、銀座の一等地にショールームがございます。
ソニーの新商品のデモやイベントなど、行くとなんだか楽しい場所だなあと思っておりました。

耳にして驚いたのがなんとこのソニービル50周年なんです。
50年前に数寄屋橋交差点のすぐ脇にショールームなんて!とても画期的すぎではありませんか!
これがまた、古さを感じさせない近代的なビルなんですよ。

それが今月末で解体され、2018年に向け新たなプロジェクトを始動させるそうです。
このご時世に…こんな時世だからこそ!のような意気込みを私は感じてやみません。かっこいい…

It’s a Sony展は3月31日までです。

ぜひ歴史の一部を体験してらしてください。

http://www.sonybuilding.jp/ginzasonypark/event/

画像は上記サイトより引用

2017年3月29日 | スタッフ: 

ラフスケッチに見る、頭の中

こんにちは、web担当の草場です。

先日、デザインチームのメンバーのスケッチブックの中を見せてもらう機会がありました。
スケッチブックの中には、デザインを作るためのアイディアスケッチが描いてあるのですが、
それはまるで、メンバーの頭の中のようだなぁと感じました。

同じテーマでアイディア出しをしていても、人によってアプローチは様々。
そこから完成形が出来上がっていくのかと思うと、とても面白い仕事だと思います。

そんな訳で、他人のアイディアスケッチを見ることにめっきりはまってしまった私が、最近購入したのがこちら。

「デザイナーのアイデア戦略 発想を生み出すデザインのスケッチ実例集」
最前線で活躍しているアートディレクター/デザイナー93名のデザイン作品と、その制作過程で作成されたラフスケッチ、アイデアメモ、カンプ、絵コンテ、企画書などを対で紹介する見本帳。どのようなアイデア・発想で仕事を行ったのかがまとめられています。

見開きの左ページにスケッチ、右ページに完成形が載っており、
有名アートディレクター/デザイナーの頭の中を少し覗いているような気持ちになれます。

完成形の作品だけを見るのとは、また違う楽しさですね。
興味のある方は是非!

画像と、一部内容をこちらのページからお借りしています。
http://www.mdn.co.jp/di/book/3216303030/

2017年3月28日 | スタッフ: 

< 古い記事 |

pagetop