スタッフブログ STAFFBLOG

シマウマから学ぶデザイン

haya150928

ディレクターのです。

シルバーウィークに上野動物園に行ってきました。
何度行っても、実際の動物を間近にすると
テンションが上がります。

ところでみなさんシマウマはどうして縞模様なのか
ご存知でしょうか。

カリフォルニアの研究チームの発表によると、
ダーウィンの提示した仮説を調査した結果、
「ハエなどの寄生虫からの攻撃を回避する為」というのが、
有力だということです。

ハエやアブは、白黒の縞模様を避けるそうです。
このことは、シマウマに限らず私たちの生活にも
役立ちそうですね。

自然界に潜むデザインの謎はつきませんね。

2015年9月28日 | スタッフ: 

ワクワク

20150926

こんにちは
アシスタントディレクターの菊池です。

私自身そもそも雑誌を買う習慣はないのですが
表紙に惹かれてしまう大のお気に入りと言いますと、
メンズファッション雑誌の「POPEYE」です。

雑誌はもう読まなくなったら処分してしまうと思うのですが、
こちらはずっととっておきたいと思えるくらい。

写真といい、紙質といい、目につくキャッチコピーといい、
雑誌そのもののデザインがツボにはまります。
特集内容も含めて海外カルチャー好きにはたまりません。
眺めてるだけで楽しくなります。
写真(左)はポートランド特集。
DIYで創作意欲をむき出す自由人の街。見るからに魅力的です。
…旅に出たい!

2015年9月26日 | スタッフ: 

ワインのラベル4

haya150921

ディレクターのです。

気づけば夏が終わり
すっかり秋になりました。

夏の終わりに飲んだのは、
魚に絵が軽やかにデザインされた
イタリアのワイン。

芳醇かつクリーンな味わいのワインで
夏を締めくくりました。

魚が浜辺でくつろいでいるデザインのラベルも
あるようで、とても気になります。

2015年9月21日 | スタッフ: 

< 古い記事 |

pagetop