STAFFBLOG スタッフブログ

気になるイヤホン

こんにちは。
デザイナーの鈴木です。

今日は使ってみたいイヤホンをご紹介します。
その名も「ambie(アンビー)」。
SONYより今年の2月に発売されたそうです。

このイヤホン、別名「耳を塞がないイヤホン」と呼ばれているそうです。
どういうことかというと、外部の音を遮断せずに音楽なども楽しめるイヤホンとして開発されたのだとか。

例えば、通勤時などにイヤホンをつけると、近づいてくる車などに気づかず、事故に繋がりやすかったりと色々な危険が潜んでいます。
それに対してambieを使用すると、音楽をBGMとして聴きながら、周囲の状況にも対応できるのが特徴のようです。仕事中などにも良さそうですね。

私としては形状もとても気になっていて、これまでにない新しい形で、耳たぶあたりに挟んで使うようです。
数百人のソニーの社員さんのデータを収集して装着感を高める形状を開発したのだとか。

発売当初は人気がありすぎて手に入れにくかったようですが、そろそろ流通しているようなので、まずは電気屋さんなどで試してみたいと思います。

画像がambie公式サイトよりお借りしました。

2017年6月19日 | スタッフ: 

防災訓練

こんにちは。
デザイナーの鈴木です。

先日、会社のスタッフで防災訓練に行ってきました。

救命救急、消火器を使っての消火体験、煙体験、地震体験など、
普段なかなかできない体験の連続でとても新鮮でした。
(トップ画像は地震体験コーナー、下の写真は救命救急です)

私が1番感じたことは、防災の現場も日々進化し続けているんだなということ。
いくつかは学生時代に何度か受けたこともありましたが、
その時に教えてもらった対応と違ったりして、いろんな人の努力で防災の現場も進化しているんだなと感じました。

普段平和に暮らしているときは、なかなか危機意識を持つことは難しいですが、
たまにこういう体験をすると、普段平和に暮らしていることがとてもありがたいことなんだと実感します。

2017年5月22日 | スタッフ: 

A Movie Poster A Day

こんにちは。
デザイナーの鈴木です。
今日は面白いサイトを見つけたので、ご紹介します。
A Movie Poster A Day

シドニーのグラフィックデザイナーのPete Majarichさんが
映画のポスターを365日1日1枚自分なりにリデザインしたものをアップしていったプロジェクトのサイトです。

サイトに飛ぶと365枚が並べられていて、そのビジュアルだけでも面白いですが、
1枚1枚よく見るまたさらに興味深い。
さらに実際のポスターと比較して見てみるととても面白いです。
実際に宣伝に使われるポスターとはずいぶん違いますが、
どれも「わかる、わかる」という感じで楽しめました。

トップの画像は「Inception」をデザインしたポスターです。
ちなみに実際の「Inception」のポスターはこんな感じです。

365日分あるので、どなたも気になる作品が1つはあると思います。
お時間があれば見てみてください。

2017年4月17日 | スタッフ: 

< 古い記事 |

pagetop