STAFFBLOG スタッフブログ

googleマップ 国際宇宙ステーション

こんにちは。デザイナーの鈴木です。

タイトルの通りなのですが、googleマップがついに国際宇宙ステーション(ISS)に対応したらしいです。

見てみてください。感動です。
>>国際宇宙ステーション

どうですか!!

カメラがたくさん置いてある部屋、宇宙服の置いてある部屋、日本の国旗がある部屋もあります。
よく見ると壁に写真が貼ってあったり、食料や歯磨き粉(?)のようなものが置いてあったり、生活感が感じられる部屋もあります。見れば見るほど発見があります。

映画などで見ていてもなんとなく空想の世界という感じで、
本当に人間が宇宙にいることがここまでリアルに感じられたのは初めてでした。

おそるべし人類。おそるべしgoogleマップ。

ぜひ見てみてください。

2017年7月31日 | スタッフ: 

ジャコメッティ展に行ってきました

こんにちは。デザイナーの鈴木です。
先日、国立新美術館で開催中のジャコメッティ展に行ってきました。

結論から言うとあまり期待せずなんとなく行ったのですが、
とってもよかったです。

ジャコメッティは引き算の彫刻家とも言われているそうで、
彼が制作するとふくよかな女性でもどんどん細くなっていってしまうのだとか。
ジャコメッティ曰く、
「モデルの形そのままに作ろうとすると、こうなってしまう。」のだそうです。
どういうことなのでしょうか。何が見えているのかな。

デッサンの展示もありましたが、彼が描くデッサンの中の女性は普通なのです。
(そこまで特別細くないという意味で。)
しかし、彫刻を作ると必ずと言っていいほど独特の細長い像になる。

曰く、
(〜以下、展示会概要より引用〜)
ジャコメッティは、見ることと造ることのあいだで葛藤しながら、虚飾を取り去った人間の本質に迫ろうとしたのです。

意味は正直わからないんですが、展示されている彫刻を見るとなぜか気持ちいいんですよね。

私はキューブという作品が気に入って、多分その周りを7〜8周くらいした気がします。
端から見たら「ぐるぐる回ってる変なやつがいるな」ばりに回っていました。
どこから見ても本当に美しかった。
有名な「ヴェネチアの女」も印象に残りました。

2メートル以上ある小さなものから2センチ程度の小さなものまで、
大小様々な彫刻が楽しめます。
まだ始まったばかりなので、お時間のある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

2017年7月3日 | スタッフ: 

気になるイヤホン

こんにちは。
デザイナーの鈴木です。

今日は使ってみたいイヤホンをご紹介します。
その名も「ambie(アンビー)」。
SONYより今年の2月に発売されたそうです。

このイヤホン、別名「耳を塞がないイヤホン」と呼ばれているそうです。
どういうことかというと、外部の音を遮断せずに音楽なども楽しめるイヤホンとして開発されたのだとか。

例えば、通勤時などにイヤホンをつけると、近づいてくる車などに気づかず、事故に繋がりやすかったりと色々な危険が潜んでいます。
それに対してambieを使用すると、音楽をBGMとして聴きながら、周囲の状況にも対応できるのが特徴のようです。仕事中などにも良さそうですね。

私としては形状もとても気になっていて、これまでにない新しい形で、耳たぶあたりに挟んで使うようです。
数百人のソニーの社員さんのデータを収集して装着感を高める形状を開発したのだとか。

発売当初は人気がありすぎて手に入れにくかったようですが、そろそろ流通しているようなので、まずは電気屋さんなどで試してみたいと思います。

画像がambie公式サイトよりお借りしました。

2017年6月19日 | スタッフ: 

< 古い記事 |

pagetop