STAFFBLOG スタッフブログ

大阪の違和感

r-TAIYO-large570

グラフィックデザイナーの桑原です。

先日私ごとで大阪の方へ行ってきました。
うきうきするような道中ではなかったのですが、ぼんやりと

「大阪には大阪の空気があるなあ…」

などと郷愁に浸っていたところ、乗り換えの駅で連れが一言。

「フォントが東京と結構違うね」

空気ではありませんでした!フォントが違いました!

東京ではオリンピックの影響でここ数年ユニバーサルデザインが加速している印象がありよく新ゴとか見かけますが、
大阪の都市開発は関西国際空港の開港にあわせたものだったのでは?とふと思いました。

関空の開港は1994年で22年ほど前なのですが、国際空港ということで何かと一新したのかなあ…

デザイナーになってから大阪にいったのは初めてだったのですが、
大阪の方がなんとなく太ましくて丸っこくてなんとなく浪花節というかノリとツッコミがあるというか…
(プラセボ効果でしょうか?)

阪急電鉄のナールは有名ですよね。あんな感じです!(全然違います…!すみません…!)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AB
hankyuu_juusou
もっとこってりと調べてみるのも面白いかもしれません。
大阪へおいでの際は是非確認してみてください!!

写真引用元

http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/13/taiyo-no-to-okamoto-taro-_n_4264912.html

http://hacchi-no-he.net/ekimei/ekimei_oth-kk6.htm

2017年2月1日 | スタッフ: 

OK牧場

51J3KWZGC2L

こんにちわ。
グラフィックデザイナーの桑原です。

皆さんはOK牧場ってご存知ですか?

ガッツ石松の方じゃない方ですよ。というお話が昔トリビアの泉で紹介されていましたが、

有名な心理分析方でそれを図にしたものが下記です。

アセット 3

1.私もあなたもOK(健康的な立場)
2.私はOKあなたはnot OK(被害妄想的な立場)
3.私はnot OKあなたはOK(憂鬱な立場)
4.私もあなたもnot OK(不毛な立場)

私は常にこの表のどこかに身を置いている状態、もしくは何かがこの状態にあるという表なのだと勘違いしていました。

この表が立場を表すものだと知ったのはつい最近のことでした。

でも物事はこの中のどこかに必ず属するのだと思うと、この小さいマトリクスがとても広く感じるので、私はとても好きです。

その割に響きに愛嬌があるところがなお好きです笑

2017年1月18日 | スタッフ: 

ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー

star-wars-anthology-rogue-one-teaser-trailer-logo

グラフィックデザイナーの桑原です。

ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリーを見てきました!

これはもう!これはもう!最高ですね!!
スターウォーズエピソード4/新たなる希望の直前の物語なのですが、

見たその足でエピソード4をレンタルしに走りました!

…本当にすごいです。

未だ興奮冷めやらぬままですがネタバレには避けて、先日知人に聞いたスターウォーズの小話を一つ。

ジョージルーカスが黒澤明の大ファンであることは有名なお話ですが、
2013年の「東京家族」山田洋次監督&久石譲-スペシャルトークセッション-にて
山田洋次監督が名監督同士の意外なやりとりを明かされていました。

ルーカスが黒澤さんを『スター・ウォーズ』の試写会に招待したらしいんですけど、黒澤さんは『スター・ウォーズ』にはまったく興味がない。

リムジンか何かに乗せられてしきりと感想を求められたんで、しょうがないから

『とにかく音楽が多い』

と言ったそうです。そうしたらルーカスがとにかく弁解し続けるから、

『多いから多いんだ!』

と言ったら、ルーカスが泣き出して、ちょっと言いすぎたかなと反省したという。そんな話を思い出しましたね
(2013年1月25日シネマトゥデイより引用)

ちょっと可愛いですよね笑

エピソード7に主人公のレイがファースト・オーダーに捕まり、監視役のトルーパーに「私の拘束を解いて 扉を開けたまま ここから離れなさい」
と言いフォースの力を発揮するシーンがあるのですが、巧みに音楽が使われていました。(エピソード7は私の大好きなJ・J・エイブラムス監督ですが)

黒澤明監督だったらどのように撮影するのでしょう。

ちなみにこのトルーパー中身は007でお馴染みダニエル・クレイグです。
007-04
豪華なカメオ出演ですよね笑

それでは皆様よいお年をお過ごしください。
May the Force be with you!

写真引用先
http://buzz-plus.com/article/2015/12/20/007-starwars/
http://screenrant.com/star-wars-rogue-one-villain-cast/

2016年12月28日 | スタッフ: 

< 古い記事 |

pagetop