STAFFBLOG スタッフブログ

The Pen ―凝縮の宇宙―

誕生

こんにちは、web担当の草場です。

タイトルの「The Pen ―凝縮の宇宙―」は、アーティスト池田学さんの個展のタイトルです。

わずか1mmにも満たないペンの線から壮大な世界を描き出すアーティスト、池田学(1973-)さん。1日に握りこぶしほどの面積しか描くことができないという画面は、緻密な描写や壮大な構成によって裏打ちされた、現実を凌賀(りょうが)するかのような異世界の光景を現出させ、米国をはじめ世界的に大きな評価を得ています。

私は未だ画集でしかその絵を目にしたことがないのですが、
綿密さと壮大さに目が離せなくなる作品ばかりです。

見れば見るほど、細かな部分に遊び心があり、
それが集まって、とてもリアルな異世界が広がっているように感じます。
「The Pen ―凝縮の宇宙―」はまさにぴったりのタイトルですね。

現在は、金沢21世紀美術館にて展示をしているようです。
期間は 2017年4月8日(土)〜2017年7月9日(日)
池田学展 The Pen ー凝縮の宇宙ー

是非、作品を見に行きたいなあ〜と、
GWから夏に向けての計画を立てている、今日この頃です。

新年度ですが、皆様体調など崩されないようにされてくださいね!

画像や一部文章を以下サイトより借用いたしました。
https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=17&d=1746
http://saga-museum.jp/museum/exhibition/limited/2016/12/001467.html

2017年4月11日 | スタッフ: 

pagetop