STAFFBLOG スタッフブログ

甘い点滴

こんにちは。
アシスタントディレクターの小林です。

新年度、皆様お忙しく過ごしていらっしゃることと思います。

え~。
最近少し体調が優れなかったので、食事に気を遣いたいと思いつつ。
ここ2週間位、昼夜と外食続きでした。

ちょっと・・・本当にダメウーマン!
と言う事で久々に、自宅で甘酒を作ってみました。

麹から作る甘酒は、アルコール分ゼロ。
なのに栄養豊富と言う事で、飲む点滴なんて言われている様です。
私は、素敵なバレリーナさんのブログで知りました!

手順としてはすごく簡単です。

1. 炊飯器でおかゆを作る(お米一合に対して、三合のお水を使います)
2. おかゆの粗熱を取ったら、麹を砕いて混ぜる
3. 炊飯器の蓋をせず、おかゆIN麹をカピカピにしないようラップで覆う
4. 十時間位放置(途中で二回位混ぜる)

実は。
せっかちな自分は前回作った際、良く冷まさずに麹を入れてしまい
麹菌達が死んでしまった様で・・・(かわいそう)

結果、全然甘くならずに大失敗しました。
菌殺しの罪悪感で、しばらく麹を放置していたのですが。

麹の賞味期限が切れそうなので、土日に仕込んでみました。

ちゃんと。
丁寧に。

そうしたら、ちゃんと甘くなってくれたんです!
キャラメルみたいな香りと味わい。

そして菌が育つのか、日々甘味が増していく不思議!
育成の喜びも味わえて一石二鳥(?)

嬉しくて、会社にもおやつに持参しました。
健康が気になる方、是非お試しください。

2017年4月5日 | スタッフ: 

pagetop